2023-04-04

インボイス制度問題なのは弱者課税から

https://novtan.hatenablog.com/entry/2023/04/03/193632

長々と書いてあるけど要点を得ていなくて、インボイス制度って結局のところ

という制度だ。

加えて、現状のシステムだと

という構造になっている。

これを繋げると

という話になって、累進課税のような応能原則(支払い能力に応じて納税するべきという原則)に反するってことが問題本質

加えて売上高が低い事業者負担増は、そういった事業者収益源・倒産なんかを引き起こす可能性がある

そうなると課税事業者仕事が回ることになって富の偏りが進行することになる

「これまで消費税払ってきてないんだから別に良いでしょ?」

と言う人は

「これまで所得税払ってきてないんだから別に良いでしょ?」

って国から言われて収入が低い人の所得税けが引き上げられたら納得するか?という話

インボイス制度はその辺をうまく隠蔽して弱者課税している

売上高が1000万未満でも結構金持ちでしょ」

とか言う人いるかもしれんけど、利益じゃなくて売上高1000万未満の事業者って零細だから

例えば農家の大半は売上高1000万未満の個人事業主なのでガッツリ影響する

断っておくと、インボイス制度のものが悪いわけじゃなく、現状のシステムと繋げることで弱者課税になるってのがダメなところ

また、応能原則もやりすぎると強者課税になるのでバランス必要

例えば子育て負担なんかは弱者優遇されすぎててかなりアンバランス

こういう税制って社会情勢や現状システム考慮しないとダメから凄く大変だと思うので

批判が大きかったらすぐにやめる、責任は取らなくていい、みたいな形でやっていく方がいいと思うんだよなぁ

  • 消費税払ったら喰えなくなるレベルのギリギリの仕事をしているやつが悪い

    • 1000万以下で専業でやってるやつって納税分を消費に回したりわかりやすい脱税して所得0円にしてるやつらばかりでしょ 消費税出すのは問題なく出せるはずよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん