2023-02-27

なぜかアンチを見に行ってしま現象

なぜかやってしまう。

自分Twitterが生息地のオタクで、フォローしている人は同じコンテンツキャラにハマっている人ばかり。(最近Twitter改悪無視すれば)TLにはいつも好きなものばかりが並んでいる。

例えば公式からイベントやグッズなんかの発表があったとき自分のTLはあっという間に賑やかになる。あれが良い、これが好き、あれ欲しい、これ見たい、などなど。当然自分も大興奮であれこれ書き込んで、喜びを分かち合い楽しい時間を過ごせる。

最高な気分だ!…それで終わればいいのに。ひとしきり盛り上がった後、なぜか自分はこの楽しい空気に水を差していそうな界隈を覗きに行ってしまう。

例えばアンチ。A(自分推し)のことがとにかく嫌いで、Aがしゃべっても黙っても一生叩いている人たち。

例えば愚痴垢。コンテンツのことを思っている風でいて、何をしてもひたすら文句を垂れ流している人たち。

例えばまとめサイト。上述のアンチ愚痴垢の溜まり場で、合わさって地獄様相を呈している(転載元である5chを見に行く癖もあったが、これは必死で直した)。

自分のTLでは大盛り上がりだった新情報だが、こういう場所では大体叩かれている。やれAは優遇だのやれこのコンテンツは終わりだの、色々と。

楽しい気持ちに水を差されて最悪の気分。テキトーなこと言って叩いてるやつには片っ端から反論したくなる。

でも、見に行ったのは自分だ。アンチ愚痴垢もまとめサイトも基本探さなければ目に入らないし、うっかり目に入れないように先にブロックしまくれば済む話。

なのきそれをせず、盛り上がれば盛り上がるほど反対意見を見に行って、イラついて落ち込む行為を繰り返している。

見なければ楽しいままなのに、なぜ。

ある種の自傷癖みたいなものだし何より疲れるから早く辞めたい。次こそ次こそと思っているけど、そろそろ本腰入れて考え直そうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん