2023-02-24

上野千鶴子ってフェミひろゆきなの?

俺は上野千鶴子の歩みや功績をよく知らなくて「日本フェミニズムを切り開いてきた著名なフェミニスト」くらいの雑な認識しか持ってなかったんだけど、今回の結婚騒動に関してブコメとかで詳しそうな人達上野評を見ていると、彼女フェミひろゆきみたいな印象を受けた。



話題性を生む情報発信で、既存価値観をひっくり返したり裏をかいたりするのが得意。

主張にあまり芯はなく、それまでの常識に捕らわれた世間を引っ掻きまわすこと重視。

そうした古い価値観への反骨手法弱者が上手く生きられるようにエンパワーメントすることに繋がって信者を生んだが、本当の弱者を踏みにじっているとの批判もある。

オフィシャル議論より屁理屈レスバ的な舌戦が得意で、世間からは何を言っているんだと思われても、もともと親和性が高い人達は強烈に惹き付ける限定的カリスマ性。

強い批判を受けても無視して図太く好き勝手に生きるスタイル



まあ、今ネットで出回ってる上野評は無理筋批判無理筋擁護がかなりあるようで、正しく上野千鶴子の歩みを学べばこんな理解にはならないのかもしれないけど。

でも、ザッとネットを眺めての印象だと、主張ジャンルが違うだけで本質ひろゆき的に見える。

時代的に先人である彼女ひろゆき的と表現するのもおかしいが)

  • その程度の存在をあの東大の祝辞とか必死になって持ち上げてたの、もうバカみたいじゃないですか(ひろゆき風)

  • ひろゆきを劣化版上野千鶴子と呼べば解決じゃね?

  • ちづこは女尊男卑という太い信念があってそれを貫くためならダブスタ上等というスタンスで ひろゆきは単に目の前のレスバに勝てばいいだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん