2023-02-13

一人暮らし十数年のズボラ人間家事料理が苦手だ。自分の世話さえやればいいか適当に、というスタンスでいたがYouTubeには丁寧な暮らしだの日々のルーティーンだの動画が溢れている。なんと充実した生活なのか。観ているとさすがにやばいと思い、自分生活を見直すことにした。以下苦手なこと一覧。

料理メニューを考えること

料理はする。嫌いじゃない。でも材料を買ってきても有効利用できない。賞味期限はたいてい切れる。冷凍保存しても使う事はあまりない。その日食べたい料理と翌日食べたい料理が違うせいか作り置きもあまりきじゃない。栄養バランスはたぶんグラついている。自分では「食べられなくはない」=「美味しい」だが友人にはそれが通用しない時がある。難しい。

・皿を洗うこと

紙皿使えば捨てるだけでいいんだけどそういう事ではない。すぐ洗えばいいのはわかっている。難しい。

・部屋のレイアウトを考えること

基本置いたところが定位置転勤族のため引越しが多い。異動と共に慌しく引越すためとりあえず置いたが最後そこがその家具位置になる。動かせばいいのはわかっている。難しい。

整理整頓すること

チリも積もれば山となる。この言葉通り。紙でも服でも山となる前に分別すりゃいいんだけどすぐ山になる。難しい。

洗濯すること

基本全部一緒に回す。タオルと服類は分けている。手洗いの服は買わない。ウォッシャブ万歳洗濯ネット意味がよくわかってないけどとりあえず入れている。洗濯機の設定もわからない。とりあえず洗濯してくれたらいい。たぶん間違っている。難しい。

掃除すること

気になったら掃除をする。「気になったら」が厄介。維持ができない。人様が来る時はやる。気になるから。毎年大掃除が怖い。難しい。

難しい事ばっかり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん