2023-02-12

日本バスケ指導者ゴミなせいでヤバイ問題が生まれた話

日本バスケゴミカスレベル指導者レベルが低くて問題になりつつある

そのことを紹介させてくれ

かいつまんでいうと理由ルールすら把握できてないアホ指導者という信じられない存在が強豪校にまで存在してるという話だ

バスケは3歩以上歩くとトラベリングという反則になる

のは皆さんご存知だと思う

ところが昨今では4歩5歩あるいてしまヤバイ選手達たちが(なんとプロにも)いる

ウソだろと思うだろ?

経験者なら「うっかりはずみで軸足ずれたりだろ?」と思うかもしれない

これはそういうレベルの話ではなく

戦術として指導者に教えられてきた選手プロ含めてたくさんいるという話だ

うそみたいな本当の話だが

ジャパニーズステップ」で検索してほしい

ジャパニーズステップとは要約すると、

ボールキャッチしてから2歩地面に足を付けた後、素早くホップしてもう2歩で着地する技だ

まり4歩だ

当然反則だ

だがあまりにも皆がやるせいで審判も笛を吹かなくなったのか、いつのから学生プロわず見られるようになった技(笑)

バスケでは3歩以上歩けないと言ったが

この「ジャパニーズステップ」を使えるようになればなんと4歩歩ける

4歩歩ければバスケではもう圧倒的に強いのは分かると思う

でも当然反則なので国際試合では「なにやってんんだこいつ」って感じでトラベリングになる

あたりまえである

ところがガラパゴスリーグガラパゴス学生選手しかないこの国では世界基準はあまり意味を持たない

要は国内で勝てばいいのだ

なんやアレ!反則やで!笛は吹かれないけどウチはあんなんやったらあかんで!」という立派な指導者はあまりおらず

なんやアレ!反則やし国際試合ではダメやろうけどどうせ吹かれないならウチもやるで!」

というクソを煮詰めたカスみたいな指導者様が次々とジャパニーズステップの使い手を生み出してしまった

よく「日本人がバスケ弱いのは体格が~」とかい意見があるが

このように日本指導者モラルメンタリティが既にゴミカスレベルで終わってるということがご理解いただければ幸いです

  • 嘘やろと思ったらどうやら本当のようで… 心配のレベルの低さって、競技の国際競争力を弱めるよなー 俺はラグビー観るんだけど、ラグビーも日本のレフリーのレベルは著しく低い

    • 俺もまたまた~ちょっと嫌味言われたことを針小棒大に言ってるだけでしょ~と思ったら割と言われてるようでびっくりした

  • 中坊の頃にバスケ部だったが、普通に「これ4歩じゃね?」って感じるのを、「それは3歩!セーフや!!セーフ言うたらセーフや!!その調子や!!」みたいな指導を受けてた。 ちなみ...

  • そんなふうになってるのか。 野球もストライクゾーンがメジャーとは違ったりとかあったからスポーツではありがちなことなのかもしれない。 これは指導者がどうとかいうより審判がト...

  • サッカーとラグビーみたいに新しい競技に分化したら?

  • 指導も問題だが、それなら一番やばいのは審判に思える

  • 他スポーツでプレジャンプとかリアクションステップとか呼ばれてるやつかな W杯のときに有名になったサッカー漫画で明確に否定されてたが

  • いっそコートの広さとゴールの高さを半分にして5歩くらい歩けるようにしてジャパニーズバスケって名前つけてめちゃくちゃバカにされてほしいな

  • この国はスポーツでも内に籠ってズルして喜ぶようになったか ありがとう晋さん

  • 海外で燻ってる選手連れて来たら?Bリーグに連れて来たら淘汰されない? サッカーも『和式』って言って戦術クラスタから叩かれてるね。J1でもさあ。

    • 外国人枠3人までなのでそれは大丈夫です それでも得点ランクはずらっと外国人しかいなかったりしますが

      • J1も開幕の先日のスーパーカップは、外国人ばっかりが点に絡み。 上手い選手は三笘みたいにヨーロッパへ羽ばたくのよね。。

  • Chris Sasaki@chrisnewtokyo 今年のU-19 W杯で日本が笛を吹かれてしまったレシーブの際のステップは『ゼロステップでしょ?』が通用しません! 国内でもU-15の大会やインカレなどで笛が吹かれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん