2023-02-08

anond:20230208034406

自民党全体が良い、悪いじゃなくて、自民党内部でも新自由主義ケインズ主義緊縮財政積極財政割れている状態でしょう。

ケインズ主義新自由主義もどちらも完全じゃない。ケインズ主義も、経常赤字から外貨借金から財政破綻含めて、何らかの供給破綻によるインフレ問題は抱えてる。

今回のエネルギー食料不足に、政府が何もしない新自由主義が何らかの解を持てていたかといえば、解はなかっただろう?

海外インフレに対して、金利をあげよ、金融緩和をやめろと、確実にスタグフレーションに叩き落とす解を叫ぶのみ。

そして、合致する供給を確保し、作ることにより、海外インフレをチャンスとして、やっと回復軌道に乗り始めたところだ。

MMTで、自国通貨建て国債外貨借金峻別しされてきている。そして、投機勢の売り浴びせに対して、経常赤字を垂れ流していたイギリスと、経常黒字を維持していた日本中国で対比的な結果を出した。

対比的な結果によっても、政府にとって危険なのは経常赤字の足れ流しと外貨不足・外貨借金だと示された。

さらに、税制も今は消費税増税の話は一旦消えてる。貯め込まれてる法人所得対処必要だ。設備研究投資につながる金は減税、貯め込む金は増税税制での誘導必要だと思う。

記事への反応 -
  • それよりも酷いのが立憲をはじめとした野党だから日本は救いようがねえんだよな。 リフレ政策反対!消費税増税!って現状ですら良い状態じゃないのに、お前ら日本経済をどん底に突...

    • 自民党全体が良い、悪いじゃなくて、自民党内部でも新自由主義とケインズ主義、緊縮財政と積極財政が割れている状態でしょう。 ケインズ主義も新自由主義もどちらも完全じゃない。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん