2023-02-04

自分父親休みの日に全く家にいない人(ほぼパチンコ)で、子どもの時すごく悲しかったんだよね。

自分が高熱出してても解熱剤で下がるとパチンコ行っちゃって、夕方熱上がってくると母親がブチギレてパチンコに呼び出しの電話かけてて。(まだ携帯電話が浸透してなかったころ)

それでも、今出てるからと1時間くらい帰ってこないことがあって……。子どもなのでよくわからず、お母さんが怒るから言うこと聞いてほしいと思っていた。

友達はよく家族でいろいろ出かけていて、どうしてお父さんは友達のお父さんみたいに一緒にいてくれないんだろうって子どもの時ずっと思っていたから、自分大人になって結婚したら子どもと一緒にいたいと思っていた。そのときは。

 

でも大人になった今、自分もそういうところがある。

結婚相手にあまり興味がなくて、自分用事(コラボカフェの予約とか、ライブとか、推し配信とか)がなければ出かけてもいいけど、優先順位最下位

子どもの時の父親は人の話を全然聞いていなくて、母親が出かける前の晩に「明日10時に出かけるから」と言ったのに、翌日9時ごろに「まだ出かけないのか?」とかよく言っては険悪になっていた。(ただ早く出かけて帰ってきたいだけ)

そういうの、今は全部気持ちがわかる。他人ほとんど興味がなかったんだろうな。興味があるのは時代劇将棋パチンコで、家族には興味がなかった。

から話も聞いてないし、いつも自分子どもたちが好きなお土産は買ってこず、自分も食べられないものを買ってくるし、家ではずっとテレビを見て人の話は聞いていない。つまんないから。

父親も友人はすごく少なかったけど、自分ほとんどいない。オタクなのでその時々にはオタク仲間に縁があっても、継続するほど他人に興味がないのでその都度途切れて誰も残らない。

 

昔はあんなに優しくない父親が嫌だったのに、結局婚活(両親はお見合い)で、相手にさほど興味もなく、自分のことしか興味が持てないの、蛙の子は蛙だなあとしみじみ思ってしまう。

  • なんでお前婚活して結婚してんの? 相手を尊重して幸せにできない人間は結婚するな。 旦那さんはお前と結婚してなければ幸せな結婚生活を送れてたんだぞ。 今からでも遅くないから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん