2023-01-29

5類化でマスク外して職場感染起こったら事実上会社にいられなくなるのでは

実際そうなると思う。上司や重役自体高齢者だし、その家族にも基礎疾患者ゼロってことはないだろう。

そのうち、「基礎疾患のある方が家族にいらっしゃる方がいらっしゃいるので配慮しましょう」みたいなメールがサラッと流れる

で、5月8日になるだろ、やっぱり過半数マスクしている。その状況だけ自分だけマスクなしで活動したとしようか。感染してるかしてないかはわからないが、マスクしているかしていないかはわかる。

社員感染した、部署業務が止まった、損害が出た、そうなったら、「マスクしていない人間業務に非協力的だから業務が止まった」せいにさせられる。

マスクしていないってことは、「感染起こしたりクラスター起こしたりして会社業務が止まっても構わない、気にしない」自己中人間ですって自分からアピールしている事になる。査定評価に響くかもしれない。

何も言わないだけで、上司会社のえらい人たちの中にも基礎疾患持ってる人間いるかもしれない、職場マスク外したら、そういう人たちから目を付けられて恨まれるかも?

あれだ、自動車任意保険切れたままで会社に車通勤する奴みたいなのと同類で扱われると思う。万一事故起こしたら、つるし上げられる。マスクも同じ、しないことで即座にペナルティはないだろうが、「社内感染起こしても構いませんオーラ」出してる自己中人間だと少なくとも査定する側の人間には思われるだろう。それでなくとも、本人が健康そうに見えても家に基礎疾患持った家族がいる同僚の方が気を付けてる。自分が無症状感染感染させる可能性高いから。

そう考えると、マスク外して、半年ぐらいで職場感染起こったら、多分外してたやつのせいにされる。マスク外してたやつがたまたま仕事できないやつだったら、スケープゴートにされるぞ。クビにはされなくとも、配置転換とか、変な雑用押し付けられるとか。マスク程度の手間で防げるなら、自分は5月以降もマスク継続かな。

  • うちの会社とかもう2桁感染者報告見てるけど、犯人捜しとか責めるとか全く聞いたこと無いのでこういうの別世界の出来事に感じる 実際もう最近って「ここまで流行ってるとどこからう...

    • 逆だよ。今犯人探しが起こらないのは、「みんなマスクしてるから」だよ。皆がマスクしてるからこそ、感染が起こっても、誰が感染してるか、誰が感染させたかなんてわからないから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん