2023-01-11

男女平等パンチ」とか言うなよ

https://anond.hatelabo.jp/20230110094515

 

男女平等パンチ」が流行ったのってとある魔術の禁書目録あたりだろ?

起源ハガレン説があるけど

この言葉流行ったのわかるんだよ

その前の段階として「どれだけ悪い敵でも女だから俺は殴らない」みたいなキャラ大勢居たわけ

こういうのってメタ的には読者への配慮だったり、キャラ好感度アピール材料に映るわけじゃん?

じゃあストーリー的にどうするかと言えば、ダークヒーローみたいな奴に陰で処理させるみたいな落とし所が多かった

あと追加でいうと、ツンデレ暴力ヒロイン流行りすぎたってのもあった

まり女性であればどのような暴力であれ正当化され、男性であればどのような相手であれ女性への暴力は良くないこと」

というちょっと行き過ぎた雰囲気創作界隈にあったんだと思う

そこで上条さんみたいな正論言います主人公が手加減ゼロで男も女も殴っていくから男女平等パンチ」って言われてたわけよ

創作界隈にモヤモヤしていた人が多かったからこその流れだったわけで

別にミソジニーってわけじゃなかった

 

あの時期以降、以前に比べて普通に主人公から悪い女キャラへの暴力普通に行われるようになったし

「俺は女だから絶対に殴らない」みたいなキャラは減ったと思う(まだ全然居るけど)

 

そういう文脈があったのに

ただの「女性への暴力」を男女平等パンチって言っちゃうのは普通に悲しいよね

あの動画について言えば前後文脈理由わからんのにカウンターパンチ正当化するのは無理でしょ、過剰防衛だよ

からと言って殊更騒ぐほどの事件でもないけどね、ただの傷害事件でしょ

  • 同意する 面白くないやつが面白くないことをするに通ずるものがあると思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん