公共交通機関を使って移動したほうがずっと効率的だし合理的だ。
などの事情で車で都心に出向くことが多く、月に何度かは車で山手線内に入る。
このくらいの頻度で都心を走っていれば、都心部の運転は特に苦ではなくなる。
タクシーの挙動には注意を払う必要があるが(あいつらは頭がおかしい)、それ以外の交通秩序は比較的まともだ。
歩車分離などむしろ都下の駅前なんかよりずっとマシなくらいだ。
結局「慣れ」なのである。
慣れは経験の反復でしか得られず、慣れていないから運転しないのでは永遠に慣れることはない。
怖いから、気を張って疲れるから、複雑だから、などの理由で都心部の運転を敬遠している人々は単に経験不足なだけだ。
経験が足りないことをするのが怖いのは都心部の運転に限った話ではない。なんだってそうだ。
「やってみれば案外どうにかなった」という成功体験の積み重ねが心理的抵抗を少しずつ取り除いていくのだ。
根本的に運転が苦手でいつどこを走るのでも緊張しているような人は別として、自宅の周辺を平常心で運転できる人なら都心部も回数をこなせばやがて平常心で運転できるようになる。
駐車場がないだのなんだの言う声もよく見るのでついでに書くが、駐車場は、あります。
TOKYO PUBLIC という都の公営駐車場も大きいのがたくさんあるし、パーキングメーターだってそこらじゅうにある。
がっちり都市計画され何度も再開発された場所に駐車場だけ作らないと思うか?
古い繁華街でも土地の回転は早いのでのべつどこかにコインPができたり消えたりしている。
満車ばかりで駐めにくいことはあるが少し待っていれば空くし、ちょっと周りを回れば空きは見つかる。
これも慣れなんだよ、慣れ。