2022-11-18

すずめの戸締まりが今までの新海映画で一番女性受けよい理由

※うっすらネタバレあり

いや、「君の名は。」はなんて当時のJKに大ヒットしたんだから女性けが一番良いってのは語弊があるか。

あの頃から今まで新海映画を「気持ち悪い」と評していたタイプの一部の層の女性にも、今回の映画がおおむね好意的意見なのが面白いと思ってる。

なので、理由を考えてみた。

最近、新海がインタビューで「瀧が入れ替わった三葉の胸を揉むシーンは今だったらボツします。今の観客は受け入れないとジャッジしたでしょう」「これから金ロー放送されるたびにどう思われるか心配もしなくちゃいけない」と言ってたが、実際、今回の「すずめの戸締り」では、JK主人公すずめに対する性的目線は一切描かれてない。

出てくるイケメン閉じ師の草太は、作中のほとんどを椅子に変えられた姿(去勢された男)としてすずめと旅をするのでそこに性欲は混じらない。

ただ、その分にすずめ→草太への性的欲望は感じ取ることが出来る。江戸時代に女歌舞伎がえろいから駄目ってなったから若衆歌舞伎になって結局、男にえろさを求めたようなそんな感じになってる。

もう一人のイケメン芹澤も見た目はホスト崩れのチャラ男だが、すずめにもすずめの叔母の環にも性的まなざしを向けることは一切ない。

目の前で環が顔を覆って泣き崩れても、無遠慮に体を触ったりすることはない。

ただひたすら、草太への心配という感情ゆえに巻き込まれて、一緒にドライブすることになった不憫な男である

すずめは草太を救うために命がけで行動する。そして、最後にすずめを救うのはすずめ。自分を救うのは自分というテーマだ。

最初は、JK大学生男の恋愛とか問題にならんのかと思ったが、新海は「すずめの草太への想いは恋心だが草太はわからない。恋愛ではなく戦友、相棒として描いた」というようなことを言っていて、草太が作中で「すずめさん」とさんづけで呼びつづけたのもそこが大きいのだと思った。

以上なことが今回の女性受けの理由なんでないかな。

  • 新海誠ってちゃんと今の風潮を踏まえる事が出来る人なんだな あらすじだけ見ると今の流行りっぽいね 女主人公が主体的に活躍し、男は脇役かつ性欲出さない

  • その上で「椅子になって女子高生に座ってもらったり踏んでもらいたい!!!」 という変態性も満たしてるんだから恐れ入りますわね

    • それ変態性か? 女を膝の上に乗せたい男って超マジョリティだと思うが おっぱぶとかでも膝の上乗ってくれるし

      • 叶姉妹が膝の上に乗ってくれるかんじじゃなくて? 超マジョリティ そう思いませんこと?美香さん

      • 膝の上にのせたい、の方ではなく女子高生を、の方が変態なんやで

      • 膝じゃなくてお腹に素足で乗っかられるイメージだろう

  • 意識がアップデートされたんですね! よかった!!

  • 誰かが少女漫画を新海風に書いた話って評してて しっくりきた

  • まーそう言う面があるよな。災害の記憶とか、シリアスなテーマがある中で、男女の性的な目線がノイズになったら余計だし。

    • 実際の男性は性的な目線ありありなんだから、それを排すのはそれはそれでポルノだよね

  • すずめの戸締まりは宮崎駿における「千と千尋の神隠し」的な立ち位置の作品よ 女受けが一番いい

    • 千と千尋の神隠しはソープの話なのバレてるからどうかな…。

  • これ、前世紀に新本格がさんざん言われた「人間が描けていない」と完全に同じ状態だよね 設定・世界・プロットに奉仕するだけの「駒」でしかないキャラクター 時代や万人向けに脱臭...

  • すずめ見てないけど、口噛み酒はキモかった。

  • 女性は男性と性欲のことがうっすら〜濃厚に嫌い。 ぬいぐるみから陳珍がでてこないと安心して見ていられる。 今回の椅子も、猫のフィギュアも、珍のない全年齢タイプだった。

  • 『マージナルオペレーション』を連想した。 いやマジオペは「映像化は許して貰えない」状況・シチュのオンパレードだけどそれらではなくて、 ・元米軍人のオマルは、軍事教育の過...

  • 君の名はでクライマックスあたりの最後に三葉と入れ替わった滝が 半泣きで胸を揉んでるのを妹に見られるシーンで劇場で笑いが起こったのでアレは切っちゃいけないと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん