2022-10-08

会社説明会で嘘をつくことに罪悪感はあるが辞める勇気がない

会社説明会に来る学生に対していつも嘘をついてしまう。

誤魔化しという体にした大嘘だ。

休みは取りやすいですか」→

連続して休みを取ってる人も居ますよ!(普段休めないので仕事に空白ができたタイミングでまとめて取るしかないですよ。でも有給使い切れている人はメンヘラになって病休な人ぐらいです)」

職場雰囲気はいいですか」→

上司と気軽にふざけあったりしてますよ!(上司悪ノリ愛想笑いで付き合わないといけない職場です。楽しいのは権力があって空気が読めない人ぐらいです。空気が読めると権力があってもそういう人達に傷つけられた人のフォローで胃を痛めることになります)」

仕事ちゃんと教えてもらえますか」→

「入ってすぐに研修がありますよ!(合宿上で根性論を詰め込むだけです。OJTという大義名分のもとに投げ出され、合宿で学んだ根性論解決しろと丸投げですよ)」

こんな感じで、質問には言葉の上では嘘にならない範囲で答えているが、その裏にあるものを考えると嘘しか言ってないも同然だ。

一人で書類整理をしているときにはこういった誤魔化しの連鎖と風通しの悪さに苛ついていつか告発してやろうと燃えているのだが、いざ人前に出るとヘラヘラと嘘を繰り返すクズ野郎になってしまう。

自分ほとほと嫌になるが、こうでもしないとノルマを達成できないので仕方がない。

仕方がない。

  • いや隠しきれてない 勘のいい学生ならきづくレベル ヒントを出してくれるいい人事

    • 学生側もこの質問に「いいえ」と返ってくるとは思ってねえなw

  • オープンワークをみる知能もない情弱に情けをかける必要ないだろ。出世できないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん