2022-09-30

ユーザインプットシステムキーとして使うな

https://togetter.com/li/1951627

ファイル名って一意に区別される必要があったりソートしたり検索したりするものなんだけど

それをユーザに付けさせるのは完全に悪手なのにほとんどの会社で平然と実施されてるのが大嫌い

例えば悪意を持った社員が他の社員名前ファイルを置くことができてしまうし

悪意が無くてもファイル名を間違えたりするしひらがなだったりカタカナだったり渡辺とか最悪だし

名字名前の間にスペースが入ってたりアンスコが入ってたり全角スペースが入ってたりするし

社員番号を付けさせるルールも全半角の違いとか先頭のゼロを省略とか普通に社員番号を間違えてたりとかもあるわけよ

ただ保存しとくだけのファイルならどうでもいいんだけど

ソートしたり検索したりする場合は致命的になるからユーザ入力は一切信用しないようにしている

なので、この手の依頼で一番よくやるのはメール返送させてメールアドレスのファイル名とかで保存してる

ユーザが付けるファイル名なんてどうでもいい("様式3_山田編集済み.xlsx"とかに丁寧にリネームしてくれる人いるけど一切見てないよ)

当たり前だけどこの処理を手作業でやるわけがなくて、そのためのメールフェッチ&解析できるスクリプト作成動作させるサーバを準備して運用してたんだよね

それなのにこの前の移転サーバ置けなくなって「どうにかおいてくれ」って言ったのにグダグダ言われて廃止

この手の重要性とかを訴えても「社員やらせればいいでしょ(笑)間違える奴が悪い(笑)」みたいな奴しかいない

で、元の記事みたいに「こんなアホな間違えしてる(笑)」とかで嘲笑してるんだけど

そもそもその運用方法がゴミっていうことに気付いてくれないか

「うちの会社はこれからDXを進めます!」

ってアホか ずっと前からやっとったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん