2022-09-15

スプラトゥーン3初心者ありがちなこと

スプラトゥーン2から始めてずっと一人で遊んでいたのですが、3が発売されてから周りの友人がこぞって購入し「勝てないんだけど!」と相談を受けてました。

今作から便利なメモリプレイヤー?なるものが追加されているので、それで始めたばかりの人たちのプレイ画面をいくつか見ていたのですが共通点らしきものがあったので書きます

ちなみに書いてる自分は前作最高XP2600超えたぐらいです。めちゃめちゃ上ぶれてそれなので、普通だと24ぐらいな気がします。

※母数に関して、具体的には3です。

視点が上向き

全員上向き過ぎで、足場が殆ど見えてないような状況になっていました。

これはエイムがいらない武器と言われて、ヒッセンやホクサイを勧めた結果、インクをかけるようなイメージ武器を使っていたのもありそうな気がします。

前に出過ぎ

塗るゲームという意識が高すぎてか、塗範囲を広げるために最大限敵陣にインクを出すために前に出すぎているようなことが多かったです。

基本的には自分視覚内に味方が見えている状態を維持したほうが良いと伝えました。

周りを見ている時間がない

塗るという行為のリターンが明確すぎるあまりTPS,FPSの基本である待ちが出来ていなかったです。

HPプレイヤーごとに変動しない以上、武器性能を加味しなければ最初攻撃を当てたほうが打ち勝てるゲーム(対面能力が同じとして)なので、敵位置の把握および敵に位置バレしないことは重要と考えています

ケースバイケースでの判断初心者には難しいと思い、敵全員の位置がわかるまでは塗りの境界線に近づかないように伝えました。

広い意味で言うなら、初心者あるある

この2つなのかなと思いました。

ジャイロ慣れはプレイし続けるしか無いと思いますが、敵位置の把握は塗る時間を削って見る時間を増やせば少なからずなんとかなるかなと思い、そう伝えました。

自分も昔は初心者だったはずですが、何年も経つと自分がどんなだったか思い出せず、スプラトゥーンアドリブ必要とするシーンの多いゲームでもあり適切なアドバイスが難しかったです。

なにかあれば教えてください…!

  • その辺の内容を「死なないための立ち回りのコツ」としてプレイ中にどう考えて行動するか具体的に示してあげるといいんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん