2022-09-14

Stable Diffusionで顔の良い日本人女性写真を生成するためのノウハウ

をみんなで共有しあいたい(タイトル入らなかった)

日本人限定理由は、学習データの多い西洋人写真と比べて、日本人特有考慮必要だと思われるため

いくつか三次元美女写真を生成する記事を見たけど(こちらとかこちらとか)、いずれも例が西洋人で、このプロンプトにそのまま"Japanese"と付けてもあまり俺好みの女性は生成されなかった


とりあえず俺から、今のところまあまあの割合で顔の良い女性写真を生成できてるプロンプトの例をのせておく

一般化できるほど研究できてないので、あくまで俺の好み特化)

A photo of beautiful Japanese actress, short-cut black hair, cool and slender, small face, beautiful face, beautiful model, close-up of face shot, Sony α7, 35mm Lens, f8

"actress" にしてるのが重要で、これを付けることで顔がかなり安定する。

(逆に、単に "beautiful Japanese woman" とかにすると、顔の良い美人の生成率はかなり下がる)

ただし女優っぽい顔が明らかに増えるので、女優顔が好みじゃない人には逆効果かも。

その後ろの髪型とかは俺の好み

"small face, beautiful face, beautiful mdoel" は、美人生成度が少しでも上がればと思って駄目押しで付けてるけど、どこまで効果あるのかは不明

最後に付けてるカメラは、(自分は全く詳しくないので)うえでリンクした一つ目の記事に書かれたものをそのまま使った。

カメラ自体は顔の良さに寄与しないので正直指定しなくてもいいとは思ってる

生成した画像

https://imgur.com/a/ssJOSJK

(うえのプロンプトをベースに色々試した過程で出てきたやつなので、プロンプトは上のとは必ずしも一致しない)

現状の課題としては、これでもそこまで好みの美人比率が高いわけではない(どちらかといえば美人くらいのが4枚に1枚くらい、そこから顔が抜群に良くてかつ好みとなると100枚に1~3枚くらい)ことと、

美人なんだけどなんか複数人うつってる」みたいな変な写真がたまに出ること(これを解消できるワードが欲しい)

ということで他の人のノウハウが知りたい

  • 日本人女性の写真を生成するプロンプトについて私なりに試行錯誤した結果を示します。 画像は4つ以下に貼り付けました。 https://imgur.com/a/x8TOFla 約2週間経過しているため、既に何らかの...

  • 広末みたいなのがスッと出ると嬉しいよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん