2022-09-05

このさすがに極端だと思うけど、おたくを煮詰めすぎるとこういう人になるという自覚と言うか意識必要だと思う

あと「自分の話はそんなに面白くない」という謙遜もね。

あんまりコンタクトのない女の子と会う時ぐらい普段と違う方向で楽しまないとダメ

謙遜って言うか謙虚さか。

実際にオタクな人で話面白い人とかマニアックからこそ面白ものを知ってるとかそういう人もいるか謙遜であってる人もいるし、全く会ってない人もいるからそこは微妙ライン

別に女性受けするために言ってるわけじゃないから、男でわいわいやで楽しさを大事にするのは悪いことじゃない。

でも女だって男の話を聞くためにいるわけじゃないから、鉢合わせた時ぐらいは相手のこと見て考えて話題を選ばないとだめだよね

モテ以前にマナー問題として

その意味だとコミュ障って、相手時間空間価値観領域尊重できない人と言う多分ビジネスやっても駄目であろうタイプなんだよね

ビジネスになった途端それができる人もいないわけではないけど、コミュ障であることに甘えてるだけの人はきっと何もできないんじゃないかなと

コミュ障絶対改善しないといけないものではないんだけど、自分努力でどうにもならなかった時に赤の他人にまで甘えた態度を押し付けるのか、自分ができないことを前提に何かしらの解決策を考えるのかは大きな差があると思う。

少なくとも自分解決策を探す方を選びたいとは思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん