2022-08-22

高校野球が「甲子園」に開催されることが批判される声が近年毎年聞かれるように思う。

多くは真夏の屋外球場でやるのは理不尽な前時代的なこだわりであり京セラでやれという話だ。

勿論、伝統のためとかどうでもいい理由で「甲子園」にこだわることは当然自分も良くないと思う。

ドームで開催できたほうが良いのは当然であるしかし、単純な「金銭的な」課題はどうするんだろう。

そして、オリックスに対してどう補償とかするつもりなんだろう。


現状甲子園高校野球では無料で使ってるけど、京セラドームお金払っても成り立つのだろうか。それともただで貸してもらえるのだろうか。

高校野球のために建設した甲子園球場プロ野球をやっている阪神本来目的である高校野球で不便になるのは仕方ないけど

京セラドームオリックス本拠地ってのが今はメインの使用用途。それをどいてもらって高校野球を開催するってのはどれぐらい可能ことなんだろう。

本来大阪府内はオリックスシマであるところ、オリックス許可を出して阪神試合することを許している。これによって、

阪神京セラドーム主催試合を行い高校野球の期間を乗り切っている。現状でも色々とオリックス側が協力している形ではある。

ただこれは代わりにオリックスほっともっとフィールド神戸試合することを阪神に許してもらうことのバーターのような形。

阪神甲子園普通に試合をして、オリックス京セラドームを貸し出す場合阪神オリックス神戸試合をすることを許すメリットが有るのかどうか。

なぜ阪神高校野球球場を作ったかというとそれは来場する客が電車を使うから儲かるからである

でも京セラドーム保有するオリックス不動産がドーム無料で使わせたとして、収益を得られるあてはあるのだろうか。

負担を何も悪くないオリックス球団球場に背負わせる形になるのは良いのだろうか。それをしないために十分な金額を払えるほどのお金はあるのだろうか。

放映権料をもらってないのでお金がなくてクラウドファウンディングするとか言ってるのに。

  • 声高に批判する奴らは、オリックスのことなんか全く興味ないよ。パ・リーグって何なの? おいしいの? ってな感じのレベル。 だからこの増田が指摘していることも理解できない。 ...

    • そういう問題以前にオリックスが云々は蛇足かつ余計な話なんじゃないかなこれ 結論としては金がない、なんでしょ?あるのにオリックスが退いてくれないから使えない!ならまあオリ...

    • 京セラドームの存在は知っているし場所が甲子園に近い的なことは理解しているが、 オリックス球団のことは存在自体知らない人ってそんな問題になるほどたくさんおるんやろか と思っ...

  • 甲子園で大声出して汗かいて思いっきりプレーする ロマンだよ、浪漫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん