2022-08-15

吸水ショーツの購入を迷っているあなたへ

まず、迷っているなら一枚買ってみて試してみるのが一番良い。

こればっかりは店頭で試着やレンタルなんかは出来ないから、多少の金はかかるが、高くても一万前後だし迷っている時間気持ちが勿体無いからさっさと買おう。私はユニクロのを買った。

 

まあ、結局、私はナプキン利用に戻るし、おすすめはしないのだが。

吸水ショーツを買った時に考えていた理由

1 ナプキンを買うのって面倒くさい〜

2 吸水ショーツ使えばナプキンを着脱する手間もなくなるな?(まあ多い日はナプキンいるだろうが)

3 ナプキンゴミが出ないかエコ。今の言葉で言うとSDGs なんかいいことしてるっぽいな

上記に対して吸水ショートの実際(私の場合

1 ナプキン購入頻度は確かに減る。多い日しか使わないか

2 私は多い日にナプキンを使う程度だったが、調べてみれば実際は、多い少ないに関わらず、『二時間に一回』くらい替えるのが産婦人科医的には推奨されているらしい。生理始まってからしばらく経つけれど誰か教えてくれよ。量しか気にしてなかったよ。自分身体無頓着なのは良く無いですね……。

3 確かにゴミは出ないが洗濯に水を使う。とても使う。私は手洗いしてから洗濯機を利用していたが、手洗い段階でどれだけ洗っても水が透明にならない。『吸水性がいい』から漏れない』とか宣伝されてはいるが、吸水性が良ければそれだけ血を吸っている訳で……。「この米とぎの汁いつ白くなくなるんだ……」って時の五倍くらい透明にならない。しか洗濯機に洗剤と漂白剤入れて回した後もなんかぼんやり鉄の臭いが取れていないような気もする。

そんなわけで、衛生上の理由ゴミは出ないが水使う、ということでエコでもないし私は吸水ショーツの利用を止める。

インドかどこかの男性パートナーのために紙ナプキンを作る映画も昔見たけど、布ナプキンからナプキンへの進化は正当なものだったんだな……。

 

最近いろんな新しいブランドが吸水ショーツを作ったり、その会社社長キラキラインタビュー受けていたり、ユニクロなどの大手販売をはじめたりしているけれども、このブームはなんなの?

エコは確かに大切だけれど生理用品は紙ナプキンが現状の最適解のような気がする。

ここまで読んでくれた人ありがとう。うち生理がある人は面倒くさいけど毎月なんとかやっていきましょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん