2022-08-02

シュナムル擁護ネット匿名性をなんか勘違いしてる

シュナムル事件に際して、アカ削除させるのは言論弾圧?とかネットストーカーとか、表現の自由侵害ではとか言ってみる流れあるけど、違うと思う。あれは、言論弾圧とか、アカウントを攻撃して無理やり消してやったとかでは、ないんだよな。表現の自由とか個人権利破壊されたわけではない。 

 

破壊されたのは、インターネット匿名性、だな。

 

匿名じゃなくなって、リアルアカウントが結びついた時に、シュナムルは人に指さされるようなことをやってたのでリアルがヤベーことになった。

 

ネット匿名性ってのはさ、個人保証された守るべき権利とかでは、ぜんぜんないよね。

別にこれは破壊されても、幸福追求の権利とか思想の面で何も問題はない。なんなら匿名性などIPアドレスがある時点で厳密には存在しない。自分自身が胸を張って生きているなら、発言匿名であることなんて、誰に保証されなくても何も困らない。SNSアカウントぐらいむしろ家族親戚に積極的に教えて、近況報告を簡単にする。

アカバレ」なんてのは、アカウントで悪いことやバツの悪いことをやっている奴が気にすること。バレてるのはアカウントではなく、悪事なんだよ。だから悪事普段からしなければいいのだ。たとえばエッチな絵を描いているとしても、それが己の誇りならば、職場アカウントを知られたらむしろ、あっ見てくれたんですか~あざす~、となるだろう。

そうできるようにリアルだろうがネットだろうが、胸張れるように生きるべき。

生きるべきように生きてないほうが悪い。

 

なのに、なんかネットの重鎮みたいなやつらが、シュナムルは嘘は悪いけどアカバレはやりすぎ可哀想……ってなってるの、変だと思うんだよね。

バレても平気なのが普通なだって

アカウントが家族バレぐらいで可哀想って思ってしまうやつら、SNSでどんだけ後ろめたいこと喋ってるんだっていう。

俺も今この匿名ダイアリーってとこで喋ってるけど、あとから友達かにこれ書いたんだけどどう?とか訊いたりする。

お前らもそうしろ

  • 鍵垢の中身をわざわざ持ち出してみんなして叩いてたような界隈が、んなこと言うかよって話なんだわな

    • 正義側か悪側かって線引きなんじゃない? 正義側の身元を掘るのは悪しき行為と。

    • 俺はそれとは違う立場。   面倒なやつに絡まれないように鍵垢にした、ってのはわかる。 でも鍵垢の中身が世間一般に知られても、普通は別にそれはかまわないだろ。 悪いことを鍵垢...

  • 夜半に集う精神を病んだおばさんの顔を思い浮かべた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん