2022-07-29

底辺層を増やしてどうする

ギリギリ児童手当の所得制限にかかり、かろうじてもらえていた五千円が先日なくなった。児童手当が全く支給されなくなった。

先日の10万円給付対象外

できれば子どもは3人欲しいと思っていたが、6万円が他の世帯には支給されるのに我が家にはもらえないのなら、馬鹿らしくて作る気が失せる。

所得世帯の方が、子供積極的投資する傾向があるのでは?

所得世帯給付しなければ、高水準の教育を受けた、今後の日本に貢献できる若者は育たないのでは?

所得制限にかかるのはたった数パーセント世帯だと言うなら、そこに給付しても、全体から見て支出額は大きく変わらないはず。

所得世帯給付すると世論やら野党やら、はたまた公務員税金泥棒と罵るような貧乏から批判が来るから、それをかわすために対象外としているだけのように思う。

所得制限を、せめて一介のサラリーマンが頑張れば稼げる金額よりも引き上げてほしい。制限額が額面1000万は低過ぎる。

保育料や医療無償化は大変ありがたい。本当に助かっている。

でもその他では、税だけ取られてリターンは少ない。都内では、所得制限にかかるほど稼いでいても、特別に豊かではない。

10万円給付の時には、元々なかったものがもらえずに文句を言うのは卑しいことだと思っていたが、継続的給付であれば話は別だ。対象から外されるのは、実質的累進課税が重くなったのと同じだからだ。

お願いします。児童手当の支給制限をもう少し緩めてください。制限見直してください。お願いします。お願いします。

なぁ政府低所得世帯給付しても無教養高卒を量産するだけだぞ。

うちにくれたら3人とも東大入れてやるよ。

要するにうちにも金をくれ。ずるいぞ。

  • 財源には限りがあって今より増えないというゼロサム思考から抜け出さない限り その時々の空気でどこかから取ってどこかに配るという分配先が変わるだけのジリ貧ゲーム

    • 通貨発行権があるのに生ぬるい事言いすぎ 結局、人を馬車馬の様に働かせたいだけのカルト主義が世界中にまん延している

  • オーバーエデュケーションは少子化の原因だと判明してますけど?

  • うるせぇ!金が欲しい!ドン!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん