2022-07-19

ガチ警備員じゃなけりゃ楽なんだよ

うちは警備もやってる会社なんだけど、まぁガチじゃないので楽な施設警備なのよ。

巡回も覚えやすいし、仕事もそんなにないの。それなのにそれすら覚えられない人がいる。

人が足りなくなったので募集をすると応募がある。

学歴職歴もそこそこの人が応募してきたりするけど、学歴職歴もあっても詐称してる感がすごい人が多い。

まず新任研修をするとそこでリタイヤが出てくる。

内容は至ってシンプルで『警備法っていうのがあるけど、資格がほしいなら覚えないと駄目』って伝えるだけ。

資格が要らなければ、適当で良い話。

これを説明すると「警備法が覚えられないので辞めます」って言う人が現れる。

から、覚えないでも良いっつてんだろ!って怒りたいレベルで人の話を聞いてない。

次に巡回の話をする。ここでのリタイヤは多い。

巡回経路が覚えられない人が多いの。

メモ取りつつ建物内の構造を覚えて行こうね、一ヶ月もあれば覚えられるよって話をしても、『経路が覚えられないので辞めます君』が現れる。

メモ取れや、と怒りたくなる。たいてい取らない奴ほど使えない。


新任研修が終わって実地研修を始めて現れるのは、長い拘束時間に耐えられない人。

忙しくない職場から休みが所々あるよ、仮眠時間も長いし、寝る場所もきれいだよって伝えても駄目。拘束時間が長いから辞めるって言われる。

おめーよ?募集要項に勤務時間書いてあったべ?ってキレそうになる。


給料安いので辞めますってのも多い。

これも事前に言ってあるのに入ってからうからマジでキレる。

安いって言っても警備の相場どおりだから安すぎるってことはない。

一番キレそうなのは、先輩たちが話をしてくれないので放置されたから辞めるって言うやつ。四六時中話してる職場はないんだよ。接客業でもやってろ!ってキレそうになる。


番外は、『私は以前、○○企業大手)で部長をやってましたので、そこで培われた忍耐力には自信があります』って言ってた60代のおじちゃん

2時間で「覚えられないので辞めます」とリタイヤしていった。

ホントね、簡単説明で辞めるやつから最初から説明して納得して入って来ておいて自分わがままで辞めるやつ多すぎなのよ。

試しに給与額上げてみた時もやっぱり駄目だった。

店番してろレベル業務さえも出来ないってどこ行っても役に立つわけないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん