2022-07-02

知恵袋質問で見つけたのだが、まさかキンプリの岸勇太イケメンと思う人がいるらしい。

おさるのジョージというあだ名に納得したうえでそう呼ばれるような顔がとてもカッコイイんだと思うとのこと。

本気で言ってるんだとしたら、これはイケメンという言葉に対して誤用していることになるのか?

イケメンとは多数派が魅力的に感じる顔を指すのであって個人の好みを指す概念ではない可能性がある。

まり「美しいと思う人に投票してください」という文言は「美しいと他の大勢の人が一般的に考えるような人に投票してください」というのと同義になるような、美しいと同種の概念に思われる。いわゆる美人投票株価の上がり下がりの背景(他人が上がると思って買いそうな株を買うべきというのと同じだ)にある心理に通じる。自分を排して客観に寄り添う態度。その客観を推測するにあたっての主観の反映(つまり常識とのずれ)はあるだろうけども。

かりにそうでないとして、イケメンというのが自分の好みに基づくものならば、こいつの顔面に対する嗜好は世間一般のものと見事に逆転しているのかもしれない。

まり普通の女より告る側の男が多少ブサイクでもむしろ落としやすタイプ人間なのかもしれない。

底辺職業ランキングでも底辺という言葉の使い方について各々が社会貢献度とか労働市場的など少なくとも二様の使い方をそれぞれしていてごっちゃになっている一方で各々がそのずれに無自覚なせいで議論にすれ違いが生じているというのと同じように、美しいとかイケメンかいうのはそれ自体、単体で「他人が思うような美」を指す言葉なのか、自分の好みに基づく言葉なのかということが人によってあいまいになっていることは確かだろう。(関係ない)

  • アゴのほくろがマリリンモンローのようで可愛いと言ってそれが付き合う決め手になった人がいるらしい 二次元愛好家の中にはそばかすが描かれた少女を好む人がいる しかし市橋達也を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん