2022-06-30

FE無双毎日ステージずつクリアしてる

学生時代なら徹夜して一晩で全クリみたいなことができてたが

今では集中力が続かず、毎日ステージずつちまちまクリアしている

 

ノーマルでやっているが本家FEと同じように武器兵種による得意不得意のアドが強く

苦手兵種と当たると普通に一撃がイタいので惨殺されたりする

敵に弓兵がいるだけで生命危機に陥る飛行系ユニットの使い勝手が悪すぎるのが辛い

こちらには出撃人数の縛りがあり、弓は得意兵種が少ないので編成に悩むのだが

相手側は別に気にせずにしれっと弓兵を混ぜてくるのがいやらしい

 

基本は自分操作するキャラクター(リアルタイムステージ内の別のキャラクタと切り替え可能)で無双しながら

ステージを見ながら他のキャラクターあいつを倒せ、こいつを守れと指示を出していく

AIは賢すぎはしないがバカでもないので得意兵種に当てればサックリ倒してくれるし

苦手兵種に当てればサックリ死にそうになる

このあたりのRTSなゲーム性結構楽しいが次々指示を出さないといらんことし始めるので操作がやや忙しい

何も考えんと敵をバッタバッタとなぎ倒したいんじゃあ!という人には不評かもしれない

 

苦戦していたり、ここだけはさっさと片づけたいというキャラクタ操作を切り替えて戦局を打破するのはよい

昔の無双はひたすらMAPを走り回り続ける必要があったが、

FE無双はうまく戦局を操り続ければ移動はCPUやらせてオイシイところだけ無双しつづける

なんてことも可能なので無双らしい楽しさにつながっている気もする

 

今回のFE無双は風花雪月をベースとしているので、風花雪月でもやや問題になった

ADVパートが長すぎるという点は、人によってはマイナス評価になるかもしれない

ストーリーはまだ途中なので評価は伏せるが風花雪月をプレイしていた人なら

名前立ち絵だけは登場していたキャラクターの肉付けがされており思わずうれしくなってしまうかも

 

今のところ満足度は高い

ただこれ、6000円くらいにならんかったもんか

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