2022-06-30

男性もっと日傘使って」その2

『この猛暑の中痩せ我慢をするなクーラーつけろ!』と同じくらい

男性女性関係なく日傘指せ痩せ我慢するな!』も広めた方がいいと思う。

コロナ蔓延によってマスク着用が当たり前になったように、温暖化に合わせて日傘使用も当たり前にしよう。

通勤時やお昼時、オフィス街を歩いているとほとんどの女性日傘を指しているが、男性帽子も被らず顔を真っ赤にしている。

私の上司もそのうちの1人。まだまだ体力のある年齢とはいえ、体調が悪くなりそうな気温で暑さ対策されておらず心配だ。

「もう年々暑くなってますから日傘しましょう。お身体に障ります。」と勧めても

「男だから…」「他の人指してないし…」と言って頑なに日傘を拒み、全身真っ赤になりながら炎天下歩いてる

でも、周囲に人がいない時に私の日傘に入れてあげたら「涼しい全然違う!」と喜んでくれる。

日傘の良さはわかってるけど、人目が気になるみたい。うーん、なんとかならないか

一番の問題ジェンダーロールにあるけど、デザイン問題もあるよね。売り場にはフリフリで可愛いのばっかり。

まずは企業男性も恥ずかしくないデザインを充実させないと買えないよね。

コンビニビニール傘の横に超シンプル男女兼用日傘とか置いたらどうかな。

「男だから」「女だから」という価値観を変えるのは難しいかもしれないけど、健康に関わることはすぐに変わって欲しいな。

メディアももっと取り上げて「男の日傘」を普通にしてほしい。性別関係なく日傘を使える風潮にしてほしい。

ここ数年の日射は本当に体に悪いよ。

男性の皆様、もっと日傘使ってね。体調崩さないでね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん