2022-06-09

なぜ?「上の子可愛くない症候群」が続く理由

先生(男性)

「上の子自分でできるはずだ」と思い込んでいる

心理的時間的な余裕がない

などの理由が考えられます

それぞれ解説していきます

理由1 「上の子自分でできるはずだ」と親が思い込んでいる

先生(男性)

の子がまだ赤ちゃんで、さらに手がかかると、上の子もの「かまってほしい」という行動が鬱陶しく思えることがあります

また、下の子に手がかかると「上の子は、自分のことは自分でできるはず」と、その年齢において一般的にできることよりも、多くのことを求めてしまう傾向があります

この場合、上の子を雑に扱ってしまうことがあります

特にの子幼稚園保育園の年長や小学生くらいの年齢の場合、その心理が働きやすいです。

理由2 心理的時間的な余裕がない

先生(男性)

の子が落ち着いてきたと思ったら、また子どもが増えて、日々の生活自分のこと、家族のことをゆっくり振り返る時間がなくなる…。

こうして“余裕”を失うことで、「年上なのに手をかけさせないで」という思いを強めてしまうことがあります

「上の子可愛くない症候群」の重症度チェック

の子の顔を見るだけでイライラする

の子と話したくない

の子に触られたくない

の子に意地悪なことを言ってしま

最低な親だと感じて毎日自分を責めてしま

先生(男性)

上記のように感じてしま場合重症状態”だと考えられます

体験談】私も「上の子可愛くない症候群」にずっと悩まされました…

「上の子可愛くない症候群」に悩まされたママたちの声を紹介します。

赤ちゃんが生まれから...

ママ

まれてしばらく経って、たぶん下の子が生後2ヶ月くらいから、「上の子が可愛くない」と感じるようになったと思います

の子が何をしても腹が立つというか、色々と目につくようになりました。

(1歳と5歳の女の子ママ

自分自身に余裕がなくて...

ママ

の子が生まれてすぐの時期がちょうど上の子のイヤイヤ期でした。そのうえ、赤ちゃん返りもひどく…。

私自身に余裕がなくなり上の子が「うざい」と思ってしまっていました。

(0歳の女の子と3歳の男の子ママ

の子が下の子嫉妬して...

ママ

の子が下の子嫉妬してイライラし始めると私までイライラ爆発。

「手を出してはいけない」と心を落ち着かせようとするも「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまっていました。

(0歳と3歳の女の子ママ

甘えられるのが嫌に...

ママ

の子が生まれてしばらくは大丈夫でしたが、動けるようになって目が離せなくなってきた頃から、上の子言動だんだんイライラするようになってきました。

前はずっと抱っこしていたのに、上の子に甘えられるのが嫌で、あまりしなくなりました。

(4歳と小学3年生の女の子ママ

  • 子供を産むことで社会に貢献してはるんやろ 一人で解決したらどないでっか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん