2022-06-07

メタボ健診必要か? 費用対効果が立て続けに否定された政策もの申す』

https://news.yahoo.co.jp/articles/5015da26607a03ab2fd804f94bd39019607c12f9

糖尿病患者に貼られる負のレッテルスティグマ

ーー米国の約1万2000人 の患者対象にした調査で、1型糖尿病患者の70%が、2型糖尿病患者の52%がスティグマ(負のレッテル)を感じているという研究を紹介されています責任や自制力が欠けていると見られ、医療保険制度負担になっていると非難され、排除差別を恐れる余り受診を控える問題があることも指摘されています


これって重要な指摘だと思う

特定健康診断をやっても、健診で悪い数値が出て指摘されるとそれにストレスを感じ

却ってセルフネグレクト的に悪い生活習慣に走ってしまうというか。それが人間自然心理状態ってものだよ

そんな事よりも、何もしなくとも自然健康に良い生活が出来るように労働環境を変えた方がいいと思う

具体的には仕事の負荷を減らしてストレスを軽減し、給与を上げる事

なんでそういう当たり前の事が理解できないのか

健診のシステムを考えた人達人間心理理解できずに、まるで常に決められたパターン通りに動くロボットであるかのように思っているんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん