2022-05-04

永久欠番のせいで揉めてる

始めに言っておく。以下オッサン愚痴だ。オチは無い。

私はとある社会人サークルOB会的なもの会長をやっている。

社会人サークルから定年とかあるわけではない。しか第一線での活動はもう無理、やらないがサークルに係っていたい、そんな人間のための会だ。

基本的にはOB会の会費で現役に用品をプレゼントしたりとか酒代に使ってもらうとか、年1で自分たちで集まって酒を飲むとか、その程度の活動である

そんなOB会が今、揉めに揉めている。永久欠番のせいである。

説明しよう。

サークルの創設にあたり、多大な貢献をいただいた方(便宜上、Aさんとする。既に鬼籍に入られている)がいらっしゃった。

その御恩へ報いるため、とある背番号はAさん専用とし、絶対に使わないこと、つまり永久欠番となっていた。

ところがだ、使ってしまっていたのだ、今の現役が。

永久欠番のことは、サークルの、少なくとも役職者にとっては常識だったのだが、悪く言えば口頭伝達事項であった。

コロナ禍による活動縮小の影響をモロに受けてしまったのだろうか、顔を合わせて何人かで話していれば誰かが絶対に話したであろう引継ぎ事項が今の役職者に伝わっていなかったのである

事は試合応援に行ったOBからタレコミで発覚した。

しかもそのOB、よりにもよって、まだご存命のAさん奥様へいきなり連絡してしまったのである

彼の弁としては、「速やかにAさんの関係者OBとして謝罪たかった」とのことだ。気持ちはわからなくもない。

だがしかしOBとして謝罪するのであればOB会であるから謝罪するのが筋である

そもそも彼が私に最初に連絡してくれれば、まだ内々に済ませられたのだが、そういった経緯で、OB会内に大々的に広まってしまった。

大揉めである

う る さ い

知らずに使ってしまった現役に罪は無いし、Aさん奥様へは私とOB副会長謝罪する。

それで良いと思うのだが、「こんなことも伝えられないOB会存在意義はあるのか」みたいなことを言いだす奴までいる。

50過ぎてるオッサンどもがまあ本当にうるさい。

こんなことな永久欠番なんてやめときゃよかったと思うが、私自身もAさんに良くしてもらったこともあり、口が裂けてもそうは言えない。

はあ、どうしよ。

  • なんて面倒くさいんだ。

    • せっかくのゴールデンウィークがこんなことで時間消費されてて本当にめんどくさい

  • 「今回の不祥事の責任を取るために、OB会を解散します。今後のOBの在り方についてはサークルに全て一任します」って言えばいいじゃん

    • 会長って言っても実態としては単なる趣味の団体の事務処理係ですよ。 私がそう主張したところで何も動かないんですね。

      • 会長を辞めて縁を切ることすらできないの? だとしたらブラック企業以下のクソ組織じゃん

        • それなりに思い入れのあるサークル&会ではあるんで、あんまそういう縁の切り方はしたくないんですよね……

  • ・川上哲治の「16」 ・金田正一の「34」 どっちかな?

    • どっちでもないです。Aさんの産まれ年の西暦下二けたですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん