2022-02-16

生きづらいね

発達障害疑いの者です

からコミュ障、人の気持ちからない、環境の変化が苦手、物忘れが尋常じゃなく多いなどなどあったけど、努力が足りていないんだなって頑張ったり落ち込んだりストレスで全身どこかしら痛めつつ周囲の環境に恵まれてなんとか生きてきました

まあ大学進んだらプレッシャーとできないことだらけでパンクして、案の定ドロップアウトしましたけどね

それからは引きこもったり焦って一念発起して就労支援受けたりして、働いた先でいびられたり追い詰められたりして

最近は「そういう特性なんだから社会も受け入れよう!見守ろう!」みたいな言説が出てきていますが、できない自分迷惑かける他人も辛いのに…?と思ってしまます

そもそも自分場合IQ普通、目立った歪さもない、まあ自分選択肢に丸するやつはゴリゴリADHDASDも当てはまるね!って感じだったので、よく分からない

あんなに上手くできなかったのにIQ普通なんですね

どうやら自分だけでは厳しいかもしれないとおずおず人や福祉を頼れば「できるのにやらないだけ」とか、自分に合った方法が分から試行錯誤していたら「なんでできないの?」とか言われ、かと言って頑張ってやってもそれが普通ラインなので

これ以上人迷惑かけるのも、しんどい思いするのも嫌になっちゃった

死にたかないけど生きているのもつらい

普通ハードルがもう少し低くなったらいいのにな

自分みたいなやつでも程々に生きれば健康で文化的な最低限度の生活ができるようになってほしいし、今の普通を頑張っている人達が裕福に暮らせる社会であってほしい

なーんて甘えをひとりごちる自分が嫌だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん