2022-02-09

会社新入社員と必ず一緒に昼食をとるのが良いことなのか

自分入社4年目、27歳。

教育担当をするようになったのは約1年前。

うちの会社新卒、中途問わず教育担当がしばらくの間付きっきりで仕事を教えるシステムになっている。

朝礼から退勤までずっと付きっきり。

教育担当がしばらくついてくれているおかげで質問もしやすかったし、通常の業務から離れて作業できるし自分新人の頃は大変助けられた。

しか問題が昼食である

ずっと同じ教育担当(業務関係で違う人が数日担当することもある)と朝から退勤までずっと一緒で、唯一の休憩時間である昼食も先輩ととらなければならない。

自分結構それがキツかった。

もちろん初日は休憩室の場所社食システム、外に食べに行く時のルールなどを教えてもらう必要がある。

しか自分の食べたい物の気分は変わることだってあるだろうし、1人になりたい時もあるだろう。

なのに、自分社食なら先輩も社食についてくるし、外で買ってきたと言ったら、わざわざコンビニで買ってきて一緒に食べる。

先輩に厳しく注意された日は尚更いやだった。一人で休憩をして気持ちを切り替えたかったのだが、注意された本人を目の前にしても気持ちは休まらなかった。先ほどの注意されたことを考えてしまってその後の仕事ミスを連発してしまったりした。

なので、自分教育担当を任されるようになってからは初めの数日以外は後輩とは別々で昼食をとるようにしていたのだが…

昨日それが他の先輩に見つかり注意を受けてしまった。

「今の若い子は何を考えているかからない。」「昼食時に抜け出して帰ってしまったらどうするんだ!」「後輩は担当の先輩が唯一の砦で、一人になると不安になるかもしれない」

自分理由は聞かれず、とにかく必ず後輩と一緒に昼食をとるようにと言われてしまった。

昼食時は今のご時世もあり黙食が基本。一緒に食べたところでお互い無言である。(マスクをつけてから会話はあるが社食は基本静か)

20代大人なら昼食時に抜け出して仕事をすっぽかすことがやってはいけない事だとわかると思う。

不安そうな後輩はコミュニケーションを取っていれば大体わかる。その時はさすがに一人にしたりはしない。

昼食を別々でとった私は冷たい教育担当なのだろうか…

  • なぜ本人の希望を聞かないのか まあ注意された以上一緒に食うしかないから俺なら「なんか一緒に食べなきゃいけないんだって嫌だったらごめんねー空気だと思っていいからね!」とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん