繰り上がりの計算を教えてもらえればだいたいどんな桁数でも計算できるじゃん?
同じように「光速度不変の原理」ってものさえあれば特殊相対論的効果が関連するどんな状況設定に対してもこうなるという解を論理的に導き出せるはず。
でも実際は「お互いに反対方向に光速の90%で進むもの同士があるのは相対論に矛盾してるか→してない」
「公転を公転を公転するものって光速超えない?→超えない」「一秒までの時計が光速一秒分ある巨大な時計ってどうなってるの→秒針がうずをまく」
みたいにそれぞれに応じて適切な解を「光速度不変の原理」からだけで導き出せる人は少ない。
ようするに手ほどきが雑なんだよ。もっといろいろな状況設定を自分でできてかつ自分で考えられるように、つまり応用が効くようになるためには言葉足らずだと思うん
だ。
なんというか正の数と正の数を足し合わせたら数が大きくなりますってすごく雑な法則を教えてもらってるだけって感じ。それでは繰り上がりの計算ができるようにはならないし、実際もっと筆算の手順は具体化されている。
同じように「光速は不変なんです」だけじゃなくて、もっと具体的に教えるべきことがあると思うんだよね、ってか絶対あるでしょ。
科学哲学の話がしたいんじゃなくて、自分の頭で考えられるようになりたいだけ。それには教えることがが足りてなさすぎてるんじゃないのって話。
本来は同一の法則から導ける問題なのにちょっと状況設定が変わってるだけで他人に聞かないと分からないなんて状態は不便すぎるもの。いちいち会計とかで他人に聞かないと合計額がわからない頭のままなのは不便でしょっていうのと同じで。
あなたのようなすでに理解してる側は初心というか初学者の頃のことを忘れてしまっているというか、理解できない側にいる人の気持ちがわからなくなっちゃうみたいだけど。
あなたも初学者のころは光速度不変の原理を提示されてもすぐにはさまざまな状況設定に対して的確にこうなるという解を導き出せなかったころはあったと思うよ。
もしそんな雑な説明で理解できる人だらけだったらそんなのより程度の低い高校物理でもあんだけ問題集が出てるわけないし。
さっき手ほどきが雑って書いたけど足し算引き算なんて大人にとっては簡単な概念なはずなのにわざわざ「さんすうセット」なんて買わせておはじきとかで教えるでしょ。
そりゃ子供にとっては足し算引き算だって真新しい概念だから当然。これを当然とするなら相対論は大の大人にとっても十分真新しい概念たりうるから学ぼうとする人には同じようにもっと直感的な理解の助けになるような教材とかも充分用意されてるべきなんだよ。
なんでって、現実の観測事実と整合するように理論を作るとそうなるからとしか。
お前はお前で典型問題の「答え」だけ振りかざして他人より理解した気になってるだけだ byソクラテス
物理じゃなくて科学哲学をやりたいなら科学哲学の話をするべきで、ただの物理理論である相対性理論を科学哲学の言葉で記述しようとするのはやめるべき。
でも細胞一つ一つか固有時持ってて固有の空間で動いてるとかわけわからんじゃん?
だから、お前が「わけわかる」かどうかは観測事実を説明するための普通の物理理論には何の影響も及ぼさないから。 いや認識と理論は不可分なんだ!とかいう科哲の話をしたいなら相...
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森本トーマス「手ほどきしてあげる。ゆだねてごらん」
それは自分で教科書を唸りながら読んだりランダウくたばれと思いながら章末問題を解いたり論文を読んだり自分で研究をしたりして身につけるしかない。 そういうあなたは身につい...
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なんだ。こういうことは理解できなくてもやっぱり人より特別劣ってることにはならないんだ。それなら安心。 5chだと同じような問題書いただけで「馬鹿」って一蹴されたもんだから、...
そもそも何がしたいんだお前は。 コンプレックスってなに?
天才=人より優れた存在、でないことは別にコンプレックスのもとにはならないけど馬鹿はコンプレックスになりえるでしょう?
「馬鹿」って何と比べての話なの??
あれ? https://anond.hatelabo.jp/20220204182303# までとは別人?
分からんけどコンタミは増田の華ぞ
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