2022-01-25

久しぶりにゼルダの伝説プレイしたが辛すぎて頭おかしくなりそう

初代ゼルダからスカイウォードソードまで、ずっとプレイしてきている。

でも今回のブレスオブザワイルドは、俺には合わないんじゃないかと思って避けていた。

だがこの間テレビゲーム総選挙で1位だったから、プレイしてみることにした。

すごい。確かにすごい。これは1位取るわ、という出来だった。最高だと思う。

ただ、俺には合わなかった。今までのゼルダと違うから、逆に合わなかったんだろうな。

以下どこが合わなかったか書いてみる。

マップ広すぎ

これがこの作品の魅力なんだろうけど、俺には広すぎるんだよ。俺はそこそこの広さのマップを謎解きするのが好きだったんだ。あんな広いマップ自由に探索しろと言われても困惑してしまう。もっと閉じられた箱庭で遊ばせてほしい。

武器防具が壊れる

なんで壊れるの?今まで壊れなかったじゃん。そのせいでいつも武器が残ってるか気にしながら冒険しないといけない。そんな緊張感、俺はゼルダに求めてないんだ。

雑魚戦がだるい

雑魚、強くない?なんか遠くから気付かれないように矢を放って爆弾を爆破させるとか、そういうことをしないと苦戦する。そんなステルスアクション要素いらないんだよ。雑魚適当に剣振ってたら倒せるくらいが丁度いいんだ、俺にとっては。

自由度が高すぎ

次にどこ行っていいかからなくなることがある。そこを自分で決められるのが魅力なんだろうが、おれはある程度決めてほしいんだ。心細くなる。

料理面倒すぎ

なんで回復したりするのに料理しないといけないの?薬ビンとか牛乳でいいんだよ。ゲームの中でまで調理したくないし考えたくない

収集要素が多すぎ

多すぎて把握できない。素材とかなんか小さい妖精みたいなのを探すの、多すぎてげんなりする。これが好きな人も多いんだろうが、俺には合わなかった

まあ結論として、俺が歳を取ったからだろうな。俺がもっと若ければ、ワクワクして探索しまくってたんだろう。この作品は本当にすごいし、傑作中の傑作だと思う。それには異論がない。でも俺には合わなかったんだ。もう正直言って、自分自身が最新のゲームについていけなくなってきてるのかもしれない。

去年はメトロイドドレッドプレイし、確かに面白かったし完成度も高かったが、個人的にはスーパーメトロイドくらいの規模が好きなんだよな。最近インディーゲームばっかりやってる。そういう小粒だけどほどよいプレイ時間ゲームが一番俺に合ってるようだ。

  • 他人の文章パクってまでDISるってダサいの極みだな

    • 気になって見てみたけど、これディスじゃなくて感想じゃね 自分には合わないなーって言ってるだけじゃん

    • 他人の文章パクってまでDISるってダサいの極みだな ??? 確認したが、似せているのはタイトルだけだろう。増田によくある 返歌 的なものなのだから、そうだと解る必要がある。 ナ...

      • 返歌だって わざわざ相手に届くことを意識してんのか めっちゃ称賛してる相手に「俺には合わなかったなぜなら」ってのをわざわざ届けようとするのかよ

  • 武器防具が壊れるとかいう面白くなる要素がない要素

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん