2022-01-21

採用応募時にGithubアカウント求められたんだけどこれどういうものなん?

転職サイトスカウトが来てさ、自動送信っぽい文章じゃなくてちゃんと俺向けにスカウト文が丁寧に書かれてて条件も悪くなかったから一応応募してみることにしたのよ

履歴書職務経歴書Githubアカウントの提出を求められたんだよね

で、履歴書職務経歴書はともかくとして主に使ってるGithubアカウントは今勤めている会社機密情報だし提出は難しいです、って言って

一応個人アカウントはあるので送るけどGithub管理下に置いている一部の個人開発アプリ(それもプライベートブランチ)くらいしか置いてないし大したことわかりませんよ

代わりといっちゃなんですがポートフォリオ個人開発歴とか教えますよって伝えた上でそっちも教えたの(そもそも求人票にはGithubアカウント提出必須とか書いてなかった)

結果としてはなんと書類選考で落ちたんだけど、

正直俺の経歴があって書類選考で落とされたことって人生初だったから「え?まじで?」ってなった。

学歴とか職務経歴についてはほとんど求人サイトに同じこと書いてたのに「ここで書類選考で落とすか?」「じゃあ何でスカウトした?」って思って

経歴で落とされるならまあ良いとしてこれがGithubアカウントの方が原因で、俺が一応で提出したアカウントが大して活動してない方のものだってのが人事からエンジニアの方まで伝わってなくて

Contribute数とかで機械的足切りラインみたいなの設けられてたら嫌だなぁって。

これじゃ単に勤めてる会社運用ルールが緩くて本業Contribute頻度とかが公開されてたりSMBC流出騒動やらかすような奴の方が得するじゃんって。

開発活動っていろんな形があるのにOSS活動してなきゃ落としますよなんてことあるかいな?ちなメルカリやらLINEほどの企業ではない

採用時にGithubアカウント提出求められるってどういう扱いされるんだ?使ってるとこ教えてくれ

  • まともなとこはGitHubで採用/不採用は決めないと思う 見せてくれって言われる分にはあるだろうが、普通職歴とかが良ければ書類くらいは通るんじゃないの 経歴に自信があるならもっと...

  • 俺もこれ不思議だわ。 githubに機密情報持ってたらおいそれと公開なんて無理っしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん