2022-01-03

大人用おしりふき

去年直腸病気を患ってから頻便になり、普通トイレットペーパーで拭くとこすりすぎで痛みがでるのでお尻ふきを使うようになった。

お尻ふきはローション的な物で湿っていて、乾燥を防ぐためにビニール製の入れ物に入っている。ローションのおかげで汚れを落としやすい上に摩擦が小さく、何回も拭いても痛くならない。さらに拭いた後も清潔で、とてもよい。病気の影響か下痢する事も多いのだが、そんなときでも綺麗になるのはとても助かる。これで大分楽になった。

自分が使っているのはトイレに流せるタイプで処理の手間もかからず便利。赤ちゃん用のでもいいんだけど、なんだか赤ちゃんから大事な物を取り上げているような気がして気が引けるので、なるべく大人用の物を使っている。

さて頻便になると夜中にトイレに起きる時も多い。トイレ電気をつけると明かりで目がさえてしまい眠れなくなるので、なるべく暗いままで済ますようにしている。慣れればなんてこと無い。

ある日そんな感じで夜中に起きてトイレに行き薄暗い中用をたしたところ、いつもの場所にお尻ふきがない。どこかにあるはずだと手を伸ばし、ビニール製の容器を見つけた。

なんだかちょっと大きいような気がしたが、まだ眠いので特に気にせず封をあけ中身をとりだし、いつものように拭いた。なんだかぬるっとする。変だなと思ったが、下痢してるのかなくらいに思い、よく拭いて便器に捨て、流した。

異変に気がついたのはそのときだ。尻がヒリヒリする。

なんだこれは?慌てて電気をつける。目に入ってきたのはお尻ふきではなく便器掃除シートの容器だった。自分便器掃除シートで尻を拭いてしまったのだ。

やばい。なんて事をしてしまったのか。便器掃除シートには汚れを落とす化学薬品はいっているはずだ。pHだってお肌にやさしくはないだろう。掃除ときでさえも手袋をして扱うように注意書きがある。そんなものデリケートな粘膜になんどもこすりつけたらどうなってしまうのか。ヤバイ

途端お尻のひりつきが強くなった気がした。あわててパンツを再度おろしウォッシュレットで洗う。まだヒリヒリする。ウォッシュレットで水をかける。まだなんか変な感じがする。またかける。そんな感じで何度となく洗浄を繰り返し、どうにかひりつきは治まってきた。もう、目はすっかりさえていた。

尻が腫れたりかぶれたりしたらどうしよう、医者便器掃除シートで尻を拭いたら腫れましたとか言わなきゃいけないんだろうか。恥ずかしさで死んでしまう、と思いつつ眠りにもどった。幸い、念入りにあらったせいか次の朝には若干の違和感がある程度まで回復していた。直ぐに気がついて対処して良かった。危ないところだった。

みなさんトイレ危険がいっぱいです。暗い中で用を足すのはやめましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん