2021-12-23

人前で怒るのやめませんか?生産性下がるんで。

今働いている会社風土として人前で怒ることが普通にある

さな会社社長ワンマン社員数10名弱

教育環境もないしノウハウ人材もないので中途しか採用できない

人の入れ替わりもそこそこある

現場を引っ張る社長は他社員の前で社員に怒りの言葉を投げる

社長なりに人を選んでいるらしく私はその対象にはならないが

頻繁に怒られているターゲットになっているような人が何人かい

基本的に社内は静かなので誰かが話している内容や

電話の内容はすべて丸聞こえ

いい話も悪い話もすべて聞こえる

その中で人前で怒る行為が行われる

文字起こしすれば正論と聞こえるような内容で

間違ったことは言ってないけど言い方どうなの?と思うようなもの

社会経験するとはこういうこと、の

苦い部分を凝縮した雰囲気

時に「君がそんなこと知らないならすべての仕事を疑わないといけなくなる」や

「このままで大丈夫なの?お客さんにも迷惑かけて俺も謝っているんだよ」

などといったキツめの言葉もある

これが始まるとただでさえ静かな社内はより一層音がしなくなる

そうすると聞きたくもない内容が耳に入ってくる

年に1回か2回でも遭遇したくないこれが

週に1,2回、繁忙期なら2日に1回起きる

聞かなければいいとも言い切れない

静音の中で唯一はっきりと聞こえる人の声がこれなのだから

なんとなくの話の筋は分かってしまうのだ

怒られていない蚊帳の外のはずの他の人間

当然、集中しているようでしていない状況になる

怒られている本人は

例え正論だとしても怒られることで多少は落ち込み、

人前で怒られる屈辱を味わうのだ

奮起するにしても一旦メンタルを落としてしま

誰が得をしているのだろうか

利益を追求する会社において結局のところ誰も得しないことを

なぜ延々と続けてしまうのだろうか

この社長行為は他の社員に伝播している

社内でも古株と呼ばれる社員は後輩社員を怒る

屈辱に晒される人間

周囲で不快に思う人間を増やすだけの行為なのに

叱る・怒るは言葉意味があるらしい

その違いを受け取って叱るはいいとしても

人前でそれをする必要があるのだろうか

自身が覚えた怒りを増幅させてその場で発散しないと

自我が保てない器の小さい人間

人前で怒るのやめませんか?

生産性下がるんで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん