2021-12-19

周りに迷惑をかけるなら不妊治療なんてするな

昨今は不妊に悩むことが珍しくなく、独身貴族妊活なんて言葉が無縁の私でもSNSなどでたまに不妊のつらさなどに触れる機会も多くなり、できる限り協力しなければならないという気になっていた。

 

そのかいもあって「前職では妊活不妊治療)の理解が得られなかったため」という理由転職してきた人が、無事出産をして子供を連れて「ありがとうございました」と言ってもらったときは、本当に幸せ気持ちになれた。

 

ただ同じ悩みでも受け取り方は様々で、妊活うつという言葉があるようにひどい人は精神的に追い詰められることも珍しくないようだ。

同じ職場女性社員が元気がなくなっていき、どうしたのか聞いてみると不妊で悩んでいると告白をされた。

できる限り協力すると答え、通院などがしやすいように計らったものの、治療は思うようにいっていないようで日に日に元気がなくなっていった。

職場雰囲気も悪くなり、業務にも支障がではじめた。

 

さすがに立場放置をすることができず、一度休みを取ってみないかと進めるも「私が悪いんです」とわんわん泣くは、ひどい人と悪評を流されるわ、

挨拶するだけで「気を使われたりすると迷惑をかけていると言われているようでショックを受けるから、やめてください」と言われたり、

ひどい罵声を浴びせられて「薬でホルモンバランスが崩れているから仕方ない」と謝罪にもならないことを言われたりと、結果私がノイローゼになった。

 

彼女の中では「不妊治療理解のないひどい上司なのだろう。そう考えると彼女に対して憎しみの感情しか沸かなくなった。

 

お願いです。感情コントロールが難しいと自覚した段階で、一度立ち止まって落ち着き、周りとゆっくり話し合ってください。

強行はしないでください。周りの人間あなたから逃げれないのです。結果誰も幸せになりません。

いま切に言いたいことを書きなぐってみた。

  • 子どもができなかったとしても、むしろ子ができたらなおさら仕事してお給料もらわなきゃいけないから、持続可能的に仕事を続けられるようにゆっくり休んでみたらということは伝え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん