2021-11-22

フェミニズムオタク批判

温泉むすめが炎上している。

よく見かけるのはフェミニストvsオタクという構図である

このエントリーフェミニストオタク文化マインドが違うので、永遠に相入れない、いくらTwitterリプライ飛ばしあっても結論が出ないのではないかというお気持ちエントリーだ。

フェミニストオタクは相容れない。それは個別問題に対する意見の相違だけではなく、文化マインドの違いがあるからだと思う。

オタクは好きなものを好きと言って、大事にする人々だ。一方でフェミニストは何らかの思想に基づきその思想に反するものを除外しようとしている。

好きなものを持つ人と持たない人。オタク自分の「好き」を否定される正当性理解できないし、フェミニスト他人の「好き」を否定することの冷酷さを感覚にわからないのではないか

もちろん全員が全員そうではないけど、あるコミュニティの多くの人が所有する感覚価値観文化マインドと呼ぶのではないかと思う。

文化マインドの違いを認めない限り、この手の話は平行線を辿るばかりだと思う。そして、自分とは異なる文化マインドを認められなくて人類戦争や争いをしてきたし、している。フェミニストオタクも同様なのではないのだろうか、二者が理解しあう未来はあまり期待できないと思う。

僕はライトオタクオタク事情に詳しいわけじゃないし、フェミニストのことはもっとよくわからない。勉強不足は黙っておれというのはわかる。

でも社会を変えたいと思うのならば、専門家以外の一般の人の意見も聞いてもよいのではないかと思う。こういう意見もあることを誰かに知ってほしくてこのエントリーを書いた。

  • 実在児童の性被害に心を痛めるオタクだって絶対多いのに、 なぜか、フェミニストイズムの人達は、およそ実在児童の性被害と無関係な、キャラクターポルノの排除ばかりを叫んでいる...

    • でもオタクって実在児童がテレビとかに映るたびにハァハァとかペロペロとか性加害コメント書きますよね

  • フラットな意見でいいと思う。同じくライトなオタクとしては、たとえば温泉娘が炎上しました、というときに、誰がどう炎上させた、とか、何のために炎上させようとしたいる、もし...

    • これは地方創生まちおこしコンサル広告戦略コンサル同士の戦いなので、座組みこそが本論なのに、それがわからないんだね

      • いや、まったく本質から離れた理解だと思う。文化衝突における相互理解、リスク管理、ゾーニング、そういった汎用的な視点で見ないと同じ問題が起こるだろう。何も学ばない。

        • それは全部隠れ蓑なんだよ。表面的にことに捉われて本質が見えていませんね

          • 陰謀論めいた座組みの見方からでは何も学ばない。むしろそれこそが思考的な死角、ある意味での隠れ蓑になってしまっている。

          • 横だけど、深層の問題を教えてよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん