2021-11-18

私が思う理想社会の1日

起きると時計11時を回っている。今日は働くか働かないか、なんとなく働きたくない気分なので働かないことにした。化粧もしないし、服はパジャマのままだ。

手軽にできる簡単レトルトの朝食を食べる。レトルト品の味や量にはブレがあるが、今日はどちらもまあまあの日だった。

そうだ、温泉にでも行こうかと思って外に出て、駅に向かう。

道すがら、たまに営業しているコンビニがやっていたので、今日たまたま在庫があったコーヒーを買う。

駅に行くと電車が動いていなかったので、温泉はやめにした。

商店街をぶらつき、店主の気分がよかったのか営業していた書店に入る。

たまたま発行され、たまたま配送されたであろう週刊少年ジャンプ不定刊行)と、流行りらしい小説を買う。

喫茶店はどこも「今日休みます。」と閉まっていたので、河川敷のんびりと本を開く。ジャンプは再掲載漫画だらけだが、それなりに面白かった。

耳につけたイヤホンが今更鳴り出して、音楽を奏で始める。昼飯にしよう。

趣味不定期に営業している店で出されたおまかせランチを注文。今日ラーメンだった。そこそこの味のラーメンを食べ、店主が「700円くらいかな?」といったのでその額を払う。

また河川敷に戻って、同じように暇そうにしている人間達を後目に小説を読む。乱丁だらけだが、やはりそれなりに面白かった。

スマホを弄ると、今日調子が悪いのか動かなかった。商店街に向かいたまたま気乗りした人達仕入れ食材を買う。

その食材適当に夕飯を作り、食べ。風呂に入る。テレビは昔の映画番組をだらだらとリバイバルで流すのがメインになっている。それを適当に見て、やることもなくなったので、寝る。

こんな一日をずっと過ごして、死んでいきたい。

  • 皆んな気乗りしなくなって何もかもなくなってそうと一瞬思ったけど 店も電車も機械化すればなんも問題なさそうだよね

    • ぶっちゃけ医療と治安、食料の安定さえあれば、あとは適当でいいよね。

  • あー、これでいいよね、本当に。 AIとか機械化で目指すべきものって、こういう方向だと思うわ。

  • わかりみがふかい

  • 退廃主義者め。 農家の負担を考えなさいよ!

  • 赤道近辺の貧困国ならだいたいこんな感じの暮らしをしてそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん