2021-11-08

おでん

昨日オデン煮たら家族に好評であった。

大根が食べられる家族いるとオデンの作り甲斐があるから試すといいよ。

まるごと1本157円の大根の半分もつかってないけどうまーいよ。

  

味は白出しと醤油みりん昆布

具は大根手羽先ちくわ豆腐。あとのせの半熟ゆで卵

厚揚げはんぺんやがんももいいけど豆腐ちくわが結局同量なら一番安い。

 

下煮:大根に米ちょっといれて下煮、ゆで卵スチームオーブンでゆでる。

煮る:下ゆでがおわったらみりんを圧力鍋に半カップくらいいれてアルコールを飛ばす。醤油同量と白だし半分くらいをいれ、昆布ときれいれ、具を入れ、水をひたひたになるまで足して、味をみて調味料を足す。

5分くらい加圧して(煮る時間としては冷蔵庫から出してすぐのグザイばかりだと20分くらいかかるかも)蓋のおもりがおちるまで自然冷却してふたをあけて剥いたゆで卵適当に隙間に沈める。

 

サイズオデンカレー圧力鍋使う度に鍋小さっって思う。鍋洗う時は鍋デカって思う。

特におでんに入りやす練り物豆腐系と卵(つまり大根と芋を除く全部の具材)は煮ると膨らんで圧力の出口をふさぐことがある。別にふさいだって火をけせばどうってことないけど。逆に蓋の圧力蓋にはさまってきて蓋が閉まらなくなって圧がかからないこともある。めんどくせ。

一応公式の使い方としては少なくとも全体が鍋の内側の線より下になるよう注意。芋・大根手羽先など、にえにくいものを先に圧力で煮てあとで大鍋にうつして練り物豆腐を足してちょっと火をとおしたあと放置しても(味がしみやすものなので)加工時間は大差ないぞ。

辛子:なっとうの辛子をつかうとおでん明日の朝糸を引くので注意。

出し:何度も書いたが出しはおでんの命なので煮返すのに必要なのでに詰まったら水で薄めていいがだしだけ飲む家族厳重注意

  • おでんが美味しい季節だ。今日は寒い。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220213005009 anond:20220114014308 anond:20211108134201 以降はurlスパムになるからリンク切るよ ttps://anond.hatelabo.jp/20211021145030 ttps://anond.hatelabo.jp/20211008121720 ttps://anond.hatelabo.jp/202...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん