2021-11-03

「ブス」の呪い

最近釈然としない出来事があった。

自分鳥頭なので嫌だったことは寝れば忘れられる自信がある。でもどうしても忘れられない。

私が悪いのかもしれない。私が間違っているのかも。友人を責めたいわけではない。まあそれだったらこういう所に書くのも間違っているのかもしれない。でも少し吐き出させて、整理させてほしい。

私は半年くらい前、怒った。

まれてこの方あんまり怒ったことがないけど私は怒った。

友人が私の彼氏のことをブスと言ったからだ。

なにをしょーもないことをと思うかもしれない。でも私は怒ったのだ。彼女は多分彼氏をイジりたかったはず。でも言っていいことと悪いことがあると思った。

私は実際それを聞いてすごく不快だった。冗談でも人の外見を揶揄することは、この世で1番嫌いな行為だったから。

絶句しながらもその場は適当に流して、まあ私のことだからすぐ忘れられるだろうと思って忘れようとしたけど忘れられなかった。

たこのような事があったら私は本気で怒ってしまうかも、彼氏だけではなくて長い付き合いの大切な友人たちにもいわれたら私暴れちゃうかも、と思ったから、数日後に彼女を呼び出して、まあかなり要約すると「大切な人に向かってそんな事を言われてすごく不快だったし悲しかった。もし彼氏でなくて友達でもすごく嫌な気持ちになる。聞いてる人も気分がいい言葉ではない。私はあなたのことを魅力的な人だと思うからこれからも仲良くしたい。だから今後こういうことがないようにしてくれると助かる。」と伝えた。冗談が通じないやつだと思われてもいい。

いやなことはいやと言わないと。

私がそんなに彼女に詰めた原因は怒りと他にもう1つ原因があった。

彼女は人に自分のことをブスといわれて悲しみ、怒っていた過去があったからだ。

私は実際その現場をみていたし、怒った彼女の話も聞いていた。

お前何やってんだ同じことやってんじゃねーぞヴォケ、と私は思ったわけだ。

そんな私のまとまらない話を、彼女は納得していたみたいだった。

その場では。

そ の 場 で は 。

そして話はついこの頃数日にうつる

信頼している友人から彼女の話を聞いた。

実はこれ以外にもちょっとしたトラブル(????)があって彼女とは自然と疎遠になっていた。これを書くとめちゃくちゃ長くなるので割愛する。聞きたかったらどうにかして私に聞きにきてほしい。

私はやんわり「人にそういうこと言うのってよくないよー」って伝えたつもりだったんだが、どうやら彼女の中では私が「私 の 彼 氏 にブスって言わないで!!」って騒いだ、みたいな感じになっているっぽい。

いや私めちゃめちゃめんどくさい女みたいじゃん!!いやめんどくさいかもしれんけど!!

「まじでそれあなた関係なくない?!」みたいな私と友人カップルトラブル(????)を天びんにかけて「もう仲良くできないなって思った」みたいなことを言っていたらしくてほんとうに晴天の霹靂。もうびっくり。もうしこたまでけぇおっぱいがもみてぇ。きれいなお姉さんに哺乳瓶でストゼロ飲ませてもらいたい。

私の言いたいこと1個も伝わってなかった。本当に。なんやねんほんとに。

彼女にそんな悲しい言葉使ってほしくなかったし、その言葉で傷つく人がでないといいと思っていたけど。思っていたけど。

そんなの全部私のワガママだったのかもしれない。

「ブス」という言葉呪いだと思う。これだけでわかってくださる方もいるのではないだろうか。あえて多くは語らないでおく。私も以前はその呪いに囚われた人間だ。

すごく悲しい気持ちになった。

それでも私は彼女のことを嫌いではないからなおさら悲しい。

もう彼女と話すことはないだろう。

彼女の口がもう二度と呪い言葉を口にしませんように。

  • 「ブス」ってあくまで見た目に対する言葉なのに、言われると何故だか全人格を否定された気分になる。なんでだろ。 恋人のことを「ブス」と言われたら怒って当然だよ。穏当な解決策...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん