2021-10-21

外人ってスマホ写真から邪魔被写体を消す技術ほんと好きだよな

昨夜GoogleがPixel6を発表して紹介動画ざっと見てたけど

カメラ機能の紹介で「AI技術を駆使してこんなに簡単自然写真の中の〇〇が消せます!」みたいなのにやたら力が入ってて、なんだかなーという気分になった

 

新型コロナ流行る前の年、娘の幼稚園入園式の記念写真撮影を友人が買って出てくれた

おかげで俺と嫁はスマホデジカメを気にする事なく式に参列することができた

数日後、友人から写真が送られてきたのだが、その中にぎょっとするものがあった

それは正門前で娘と嫁が並んでいる記念写真だった

娘と嫁以外の人間が一人も写っていなかった

全く同じ構図で他の参列者や児童先生が写っているものもあったので、何かのアプリで除去したものだとすぐに気づいた

友人なりにサービスしたつもりだったのだろうが、その写真を見た娘は泣き出してしまった

俺と嫁は「きっとカメラが壊れていたんだよ」と娘をなだめてその場をごまかした

 

この一件があってから写真を精密に加工する(特に、写っていたはずのもの簡単に除去できてしまう)技術には俺は否定的

写真(ビデオもだが)は、レンズに写った(映った)もの全てを余すところなく残すから価値があるんだと思う

から都合よく消したり足したりするのが当たり前になったら「そこには本当は何があったのか」「そこには本当にそれがあったのか」が分からなくなり、過去を振り返る触媒としての価値がなくなってしま

10年後、20年後、あるいはもっと先の未来、娘との思い出に浸る時に「はて、確かここには誰かがいたはずだが」「おかしい、この場にこの人がいるはずがない」「この時の娘は不機嫌だった記憶があるが、なぜ笑っていたのだろう」と首を傾げながら、娘との思い出そのもの曖昧模糊とした物へ劣化する年老い自分想像して胸をかきむしりたくなる気分になった

  • わかる。 あと白黒写真に自動で色つけるやつも記憶の捏造ぽくて嫌だ。 素人が勝手に色をつけた写真がネットにあふれているけど、後世を混乱させるだけだと思う。

    • それな。着色写真は時代考証の結果を表すもので、自動でつけるのは違うだろって思ってた。

  • カメラのレンズは必ずしも目に見えたものを切り取らない(人間の目はよい加減にいい加減)ということも考えていくといいと思う

    • カメラのレンズってのは人間や動物や物体だけを写ってた背景を自動的に補完しつつピンポイントに消滅させてしまうものなの? というか元増田の話の趣旨きちんと理解してる?

  • 日本人もLINEブロックするのが好きじゃん 大臣もやってる

  • あー、またひとのせいにしてるー

  • 意味が解るとコワイ話だとかいう類のネタか? 増田と嫁と娘で入園式に行って、友人が写真撮影を買って出たのなら、なぜ増田自身が映ってないのか? 増田は友人にとって「都合が悪...

    • 数日後、現像した写真が送られてきたのだが、その中にぎょっとするものがあった それは正門前で俺が娘と嫁を撮影した記念写真だった 俺以外の人間が一人も写っていなかった

  • スマートフォンのカメラ機能にしてもデジカメにしてもイメージセンサーが捉えた通りに記録しない。 あんな小さなセンサーとレンズで精細な画像には出来ず、高度な情報処理によって...

  • 使い捨てカメラかデジカメ買えよwww

  • 複雑な技術使わなくても画像の差分で消せそうに思ったり 日光とか環境光の変化の問題とかはあるけど、定点撮影するとか 動体だけ消すことはできそうな気がする でも、1日中駐車して...

  • 確かに写ってたんだ。俺の娘・・・まるで天使みたいに笑って・・・

  • 外人は差別語なんやで 外国人がベター

  • 以前知人の女性が離婚したとき「子供の写真から旦那だけ全部フォトショで消してやろうかな(笑)」と冗談混じりに言ってたけど、それを知らないまま成長したお子さんに与える影響を考...

  • 粛清削除は共産圏が好きなのかと思ったら 外人みんな好きだったのか

  • 南京大虐殺も写真があればわかりやすかったのにな

  • 昔まるみえかなんかでやってた服が消えるメガネドッキリは好きだった

  • 知り合いから、子供の入学式直前に急死した祖父を記念写真の参列者の中に加工して追加することはできないか?そういう加工をしてくれる業者はどうやって探せばよいのか?みたいな...

  • プライバシーとか肖像権とかの問題もあるから 技術で解決するに越したことは無い

  • アメリカ人が嫌うというよりは、実装しやすいアルゴリズムと性能を誇示するのにちょうど良いのが、それちゃうんかと。

    • いやその発想はおかしい

      • どうせ、フォトショプの輪投げツールにブラシをかけてるだけだろ。20年前から、そんなに変わらんよ。

        • 邪魔なものがあった場所を他の場所からAIが推測して違和感なく補完してくれるぞ

          • AIだったらDeepでポンなんだから他の画像改変と実装の容易さや難易度は変わらないわけで 「人を消したい」という欲求の源泉が別の所にあるということ

            • そういう意味か。まぁ、日本はプリクラあるし、逆路線かもね。

  • 10年以上前にSIGGRAPHで発表された論文で映っていてほしくないものを消す技術があるというのを聞いて、そのころ単純にすげーと思ってた。 確かに加工が当たり前になってくると、"証拠"...

  • 卒業写真からワイが消されるんやろ…

  • オプション的にそう言う機能も使いたい時に使えますよというのであればいいとおもうけどね あと、技術先行になってしまうからしかたないところもある 各社AIでどういう新しいサービ...

  • iPadの広告でもそんなやつがあったのを思い出した。 ちょっとこのツイートの動画を見てほしい https://twitter.com/Apple/status/1229968042748071937   隣でいっしょにジャンプしてる男性(おそらく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん