2021-10-16

年をとったら仕事が楽になって給料が上がった

中途入社したとき部署10人いて、俺はエンジニアで入ったので、依頼のあったシステムをいろいろ作っていた

この頃はサーバーサイドからクライアントサイドからネットワークまであれこれ全部やってたと思う

専門的なことしかしてなかった

人員削減の流れで、部署の人は単純作業してるパート女性から減らされていった。残ったのは俺と上司他数名

俺以外はプログラム作れない

そうなると、今まで女性パートさんがしていた雑用を俺たちがする様になる。誰かがやらないといけないので。

ヘルプデスク業務も、前は若手がやってくれていたが、いないので俺たちおっさんがやる

そうなるとプログラムを組む時間も、ネットワークあれこれする時間も何もかもがなくなるので、外注して他社にやって貰うことになる

これこれこういうシステム作って、は他社に頼めても、会社内部統制用の資料作って、専務おっさんPCphotoshopを入れてあげて、なんかは社内の人がやるしかいからだ

まり仕事レベルは著しく下がったが、年をとったので給料は上がるという状態で、鼻穿ってて高給取りって感じ

いや、いいんだけどさ。

なんか勿体なくないか。他社に頼んだら数百万の仕事だけど、別に自分で出来るんだけどなこれ。雑用がなければ。

そもそも俺を中途入社採用したのは、そういうのを他社に頼んでて金がかかるから、内作したいからって最初言われたはずなのに、意味なくないか

雑用をやってくれる社員パートさえ入れてくれれば俺がその辺のシステム作るから外注しなくて済むんだけど

進言してみたが、社員を入れるのはお金がかかるので…って言われちゃったよ

本末転倒感が拭いきれないでいる

あいいけどさ、エクセル関数の使い方とかおっさんに教えてるだけで年収千万近く貰えるわけだし。エンジニアとしては死んだ気がするけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん