2021-10-09

伯父が亡くなった

伯父の三人の子供(俺にとっては従兄弟達にあたる)はみな独立し遠方に住んでおり、奥さんも十年ほど前に亡くなっている

葬儀の数日後、従兄の一人から連絡があった

遺品整理最中に伯父から俺宛の荷物を見つけたらしい

ご丁寧に「〇〇君へ送ってほしい」と張り紙まで貼ってあったとか

俺はさっそく伯父の住んでいたアパートに行った

段ボール箱開封してみると、かなり高性能なゲーミングパソコン一式が入っていた

通販サイトで調べた感じでは20~30万円くらいするやつだ

親父がなぜこんなものをお前に…?と従兄は首をひねったが、とにもかくにも故人の意向なので引き取ってくれと言われ、俺は黙って荷物を受け取り車のトランクに積み込んだ

俺には心当たりがあった

実は数か月前、俺は伯父と会っている

父に頼まれて伯父の家の掃除や片付けに行った時のことだ

寝室の掃除も頼まれたので部屋に入ると、少々古いデスクトップパソコンと大量のアダルトDVDが机の上に数十枚と積まれていた

アダルトショップなどで見かけるような、メーカーレーベルも、女優名前も分からない、ワゴンで一枚数百円で売られてそうな奴だった

パソコンももう使わんし、それも欲しければ掃除の手間賃代わりに全部やるぞ(笑)

俺は、こんな粗悪なDVDお金を浪費するくらいならと、ちょっと法的にアレなサイトと、そこから動画ダウンロードする方法をいくつか教えた

その気になれば、発売直後の人気女優の最新作もダウンロードできるようなサイト

「今はこんなのがあるのか」

伯父はしきりに関心していた

それをきっかけに、最近パソコンとかインターネットとかゲームとか、とりとめもない事を話した

その中で、パソコンで本格的なゲームをやる人が増えている、しかゲーム用の高性能パソコンは非常に高価で、まだまだマニア趣味の域を脱していない、といった話をした記憶がある

伯父はきっとそれを覚えていたのだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん