2021-10-02

何かなーー、自分子供の頃は普通に、そのうち結婚して子供を生む人生も考えていたんだけど

今のこの、少子化は無条件でとにかく悪い事!国を挙げて少子化対策、子育て支援をすべし!って風潮がとにかく気持ち悪くて気持ち悪くて仕方が無い。

こんな世の中になってしまったのはいつ頃からだろうな。

まだ自分大学生くらいの頃はそれほどでもなかったと思っているから、2000年代初頭はまだそれほど少子化少子化言われていなかったイメージ

ただ、その頃って今程ネットが発達していなかったから単に目に入らなかっただけかも。

まあとにかく自分大学生くらいの時代はまだ、今みたいに少子化少子化って騒がれてなかったと思うし

それどころか一生独身夫婦二人のDINKS生き方の一つとして認められるような多様性があったような。

今はもう駄目なんだよなー

別に反出生主義って訳ではないし、生みたい人は自分責任範囲内で自由に生めばいいと思うよ。個人として好きな子持ちの友人もいるし。

だけど国を挙げてそれを推奨すべきかって言われたら、それは絶対に違うだろうとしか思えない。なんでこんな偏った考え方が当たり前のように流布されているのか分からない。

子供を持つ事は、あくま人生選択肢の一つでしょう。したい人はすればいいしそれを止める権利なんてない、だけどしない人や出来ない人にまでその負担を負わせないで欲しい。たったこれだけの、ごく穏当な意見が何故受け入れられないのか…

そして、「国を挙げて少子化対策をすべし」「子供を産み育てるのが正義」という社会ではどう考えても子供幸せになれる筈がないんだよ。

だっての子供が子供を生み育てる人生を選ぶとは限らないんだから。一つの生き方けが国を挙げて推奨され、そこから外れたら多大な不利益を被るという社会で、子供達が未来希望を持てる訳がない。

から少子化が騒がれ子育て支援が叫ばれる社会では生む気になれない。

  • 子どもがいなくなったら、高齢者障害者生活保護世帯が暮らしていくための社会保障費は誰が破綻するのさ。

  • 少子化は確かに問題だろうが、子を産み育てる(またはそれをしない)自由は圧倒的に保障されてるだろう。 環境問題対策なんて、しない奴は罵られ襲われてもおかしくないくらいの勢い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん