2021-09-28

コラ画像に作者は何も言えない

漫画家をやっております

マイナー作家であるという自覚はあるが、自分の描いた漫画コラ画像が若干出回っているくらいの知名度です。

他愛のないコラや面白いコラは楽しく見ていますが、どうしても看過できないコラがある。

セリフを変えただけでこうも違うものになるのかと驚愕したのだけど、児童への性虐待肯定するような内容にされた。

作品とも全く関係ないし、そんなシーンでもない。

見る人が見れば一発でコラだと分かる内容ではあるが、「見る人」だけが見るわけでもないのがインターネットだ。

こんな言説が自分の絵付きで出回ることに耐えられないし、まかり間違って自分作品がそういう作品なんだと一瞬でも誤解されたくない。

そもそもこんな内容を面白がって楽しむような人が、思うだけなら法には触れていないとはいえ脳内妄想制限されるものではないとはいえ自分漫画の読者であることがしんどい

やめろと言いたい。削除してほしいし、このコラの作成者は二度と自分漫画を使わないでほしい。

が、分かっている。不快です、著作権違反です、やめてください、とSNS発言したとたん大炎上するのだ。

もちろん、表向きは作者である自分擁護する読者が大半であろうが、外野表現の自由標榜する人からは、狭量で無粋でインターネット文化無視した面倒くさい作者という烙印を押されるのだ。その嵐の中では自分作品など、それを通じて伝えたい思いなどは、あっという間にどこかに行ってしまうだろう。

まり作品を守りたいなら黙っているしかないのだ。

我が子とも言える作品蹂躙されても、著作権者である自分は何もできないのだ。

作品ごと性虐待された気分である。めちゃくちゃつらい。

  • ツイラーなりブログならコメントで一言「コラ!」って言ってやれば気が小さいから削除されるよ

  • それを守るのが出版社の仕事でしょう。 プロに任せましょう。

  • はい嘘松wwww ほんとなら実名出せるよねwwww

  • この匿名の場所はオタク叩きで目立つための捏造釣りだらけの肥溜めだから 本物で真剣に悩んで愚痴るにしてもここ以外でやったほうがいい

  • 好感が持てるコラ画像は、自ら紹介し、いいねしまくる。 これで、コラに寛容な作者像をアピールするんだ。 それで、コラ大好きな漫画家という印象を根付かせてから、 流石に性犯罪...

  • 「コラ画像だ」「っ…!」

  • 少なくともフェミうぜえと言われるのが目に見えてるな 黙ってるが吉

  • 他のコラされてる作者だってそう思ってきたかもしれないのに キッチリ焼かずにナアナアで済ませてきたツケだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん