2021-09-19

はてなー皇室象徴天皇制に賛成してることに驚いた

賛成というよりも疑問に思ってない感じなのかな?

昭和3,40年生まれの人が家に天皇写真を飾って有り難いと思うことが当たり前と感じる延長の上にはてなー暮らしているのか。

昭和天皇心電図テレビ画面に写っている姿を見てそれを普通のことだと感じていた世代の生き残りなのだろう。

私は平成生まれなのでその感覚理解できない。

令和に変わるとき昭和時代には天皇死ぬ瞬間をテレビ生中継していたと聞いて「超絶気持ち悪い時代があったもんだな」とドン引きしていた。

はてなー皇室存在についてこうも肯定、というより肯定否定を投げかけるような対象としてそもそも考えていないことに驚いている。

皇室の方々は素晴らしい公務をやってくださっている」

そうはてなーは語るが、私にはそもそも皇室がやっている公務自体が頼んでも居ないお貴族様達の意味不明儀式税金と彼らの人生が浪費されているようにしか思えない。

政治宗教を分離させて長い時間が経っているのだから、そろそろ国家宗教を分離してもいい頃ではないだろうか?

そもそもをして、天皇という発想自体がある種の王権神授説であり、天与人権時代に相応しいものであるようには思えない。

勝手ながら私はこういった考え方を他のインターネットの人たちもしていると思っていた。

だが違った。

少なくともはてなは違った。

皇室存在を欠かすことの出来ない当たり前のものと感じ、それに疑問を持つという発想自体がこの世界の当然の有り様に疑問を持つ異常な行為だと受け止めている人達大勢居た。

  • お前たちはまだ本物のはてなーを知らない。 来週来てくれ

  • 天皇制に反対するはてなブクマカたくさんいるじゃん kirishimaloda6915 いや天皇制廃止しかないでしょ(笑)。 天皇はてな匿名ダイアリー eliot3 現代の皇族なんて基本的人権すら認めら...

  • 「僕の頭の中にしかいないさてサ」と脳内会話しすぎて狂ってしまったんだね。

  • ぶっちゃけ、天皇制は人権侵害だし、非人道的行為が行われているとしか思わないけれど、 やってる本人が天皇制イヤって言わない限り、君らの自由にしてくれ 程度に思ってる。 制...

  • むしろ高齢者(戦前生まれ以下)のほうが天皇制反対じゃない? 若者のほうがどちらでもいいという感じ。積極的に反対する理由がない。

  • 45年生まれの田舎者だけど天皇の写真なんて飾ってなかったぞ(笑) 友達んちもそんな家庭どこにもなかった

  • 実力で天皇決めるとオレオレ天皇が乱立するから、万世一系という絶対覆せない権威を持つ天皇家ってのは大事なんだと思ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん