2021-09-16

anond:20210916141016

君がそこまで会話に拘る理由が全くわからない。どちらでもいいと他のツリーでも書いたはずだ。

忘れちゃった?

会話より文章の方が重要とは一言も発していないよ

そうやって俺がどちらかの立場、と決めつけるから会話が成り立たない

元増田が「会話力の方が重要」と馬鹿みたいに言ってるだけで、おれは「はいそうですか。別にどっちが良いと思わないけどね」としか言ってない

まり「人それぞれ」の立場

視覚優位をたてたのは単におれがそこまで配慮しなかっただけだ。聴覚優位な人にとっては会話力は重要視される、というならまあそれもそうだねとしか思えないが。

文章でやり取りしてきた歴史より会話の方が長いってのは確かにそのとおりだろうね。じゃーその歴史があるから会話の方が大事かってことをいったら、現代はもはや文字上でのチャット新聞広告小説漫画映画youtubeもいっぱいあって、だいたい全部に文章力と会話力が含まれている。

ようは識字力がそれほど高くなかった時代現代を比べる意義ってどこにあるのかってことだ。

そもそも元増田主題である「会話力と文章力」が何を意味しているのか。図書館や本を例にとっても、音読を会話力とするのか、本を読むこととリアルタイムチャットをやり取りするのが同じ文章力による物なのか判別が付かない。だから図書館の例を出してきたのは良いけど、じゃーそれが文章力の例として理にかなっているのか?と疑問を呈したらどうなんだろうね。

本は文章の塊だけど、ならば本を例に出しておいて「文章力より会話力だ」っていうのは無理筋でしょ。

だってだよ、会話って相手と話すことを意味するよね。会食って言葉と同じで相手存在することが重要なんだ。おや?図書館音読することは会話なの?相手がいなくても音読していれば会話なの?

本は音読が基本で次第に黙読に移った、という話は面白い。が、いま話題にしているものとはちょっと違うんじゃない?本当に無理矢理でしょ

記事への反応 -
  • だから逃げ続けるとか何言ってるのか分からないんだけど。妄想癖?

    • 自分で出した主題を忘れて、なぜか「音声入力によるチャットはこうだから文章力より会話力だよ」とかなり強引に狭い世界のことを語り出して簡単にひっくり返された上に何も言えな...

      • 俺は寝たら昨日のことほとんど忘れちゃう主義だよ。悪かったな。

        • 別にいいんだよ。所詮は匿名でのやり取りだ。さっきの俺と今の俺が本当に同一人物かなんてことも他の人にはわからない。なりすましかもしれないし、俺が会話している君が元増田か...

          • さっき視覚がどうたらこうたら言ってた気がするけどそれこそお前がそうってだけ。俺のことをお前の主観だとか言われる筋合いはない。 つまりはお前が視覚優位の脳だからそういう価...

            • 君がそこまで会話に拘る理由が全くわからない。どちらでもいいと他のツリーでも書いたはずだ。 忘れちゃった? 会話より文章の方が重要とは一言も発していないよ そうやって俺が...

              • 本を音読してしか理解できないような人達が文章でものを伝達していたと思うか、という話。文章よりも会話で相手に訴える機会の方が圧倒的に多かっただろうよ。それがやっと最近人...

          • 「所詮は匿名でのやり取り」に胆力もなにもないと思うんだが。いるか?胆力。

            • まだ食い下がるか 俺を悪者にしたいのはわかるがね 話が二転三転して自分が広げたものがどこにいったのかもわかってないでしょ

              • いや俺は自分に何か言及してきた人がいたらトラバしたくなっちゃうだけよ。無敵君(ニコニコ大百科参照)といってもいい。

        • 私と寝たのも忘れちゃったの!?あんなに愛し合ったのに・・・酷い!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん