2021-09-15

ウーマンラッシュアワー村本大輔独演会に行った

昨日初めて村本の独演会に行ってきた。

きっかけはBSでやってたドキュメンタリー村本大輔はなぜテレビから消えたのか?」を見たこと。

(https://www.twellv.co.jp/program/documentary/bs12-sp/archive-bs12-sp/bs12-sp_06/)

マンザイで優勝した頃のウーマンラッシュアワーネタは好きだったが、最近Twitterでの振る舞いなどはなんとなくあまり好感も持てないでいた。

が、ドキュメンタリーを見て一度生で見てみたくなった。

妻に村本独演会に行ってくると告げると「洗脳されてはダメだよ」と言われ、苦笑した。

会場は大阪の定員40名のバーメディアでの印象からカルト的な雰囲気だったらどうやって逃げようか、などと謎の不安と緊張とともに入店するが、至って普通のお店だった。簡単ステージの上にはイスとマイクのみ。たまたま開演前に少し話した隣の席の方は、ウーマンラッシュアワーファン10年以上の方だった。開演予定時刻ほぼちょうどに、特に派手な演出もなくサラッと村本は現れた。

延々と政権批判でもされたらどうしようと構えていたが全くの杞憂だった。ただただ単純におもしろかった。圧倒的な才能を感じた。1時間村本はひとりで喋り続け、ずっと笑いを取り続けた。こんなに笑った1時間は初めてだった。

内容については書かないが、ポップな話題から風刺のきいた話題まで多種多様であった。正直、その考えは違うんじゃないのと感じる箇所もあったが、あまりそこは気にならなかった。ただただおもしろかった。

終わった直後の感想は、こんなにお笑いの才能があって、こんなにお笑いを好きでいる人がテレビにもラジオにも出ないなんてもったいないな、だった。でもそれを隣の古参ファンの方に言ったら「村本さんはテレビよりライブで輝くタイプから」と言われた。テレビが頂点な訳じゃないなと反省した。

帰宅後家族に感想を聞かれ、「村本さんは間違いなく天才だ。メディアのせいで世間は彼を誤解している。一度君もライブに行くべきだ。そしたら彼のすごさが分かるから。」と熱弁した。

「しっかり洗脳されてるね」と妻には笑われた。

  • 村本嫌い。

  • さいきん増田では工作が流行ってるから、こういう見もしないで称賛する系の工作も始まったのかも。 ちょっと雑だけどね。

  • よしもとの劇場で観るのがちょうど良い温度感だな。パラダイスがいないと食傷する。

  • せやろがい、って言う人でしょ。景色きれいだよね

  • 思想がどうであれ喋りで飯食えてるのはすごいね

  • 鳥肌実くらいの俯瞰がないとジョークとして笑えない

  • この増田、村本がしっかりTwitterでシェアしてて笑った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん