2021-09-09

古いネトゲ野党の拡大戦略

野党の皆さんに対して「このままじゃお前ら政権取れねえぞ!」とか、やたらモノ申したがる方々っているじゃないですか。もう軍師か何か気取りで。

ただ個人的に、今まで古いネトゲをいくつか嗜んできた身としては、ああいうのちょっとどうかと思うんですよ。

当たらねえからそういうの。

それなりに歴史があって、でもも新規プレイヤー流入が見込めなくなったようなネトゲ

そういう作品に対する不満点としてよく挙がるのが、

だいたいこの2つ。

逆に言えば、仮にこれが新規が来ない理由として正確なら、

すれば、新規プレイヤーは喜んでやってくる、とそういうことになります

でも来ねえの。

いくらレベル上げ緩和しても装備配っても、しまいにゃレベルキャップ上げて既存の装備全殺しして、格差無理やりなくすぐらい徹底してやっても、それでもやっぱり新規は来ねえの。

いやわかるよ。

新規ちゃんが来ない本当の理由は他にもあって、例えば「長いことサービスしてるからいい加減グラもシステムも古臭い」とか、「今いるプレイヤーも今更新規を歓迎するような空気じゃない」とか、それこそ挙げていけばキリがないんだけど、

とにかく、すぐパッと思いつくような対策したって、そんなんまず当たりゃしないの。

それどころか既存プレイヤーが急な緩和や路線変更に「じゃあ今までの俺の○年のプレイは何だったんだ」とクソ萎えするばかりで、むしろ逆効果

個人的経験だと、マゾ仕様ばかりだったのを遅まきながら緩和した結果、かえって寿命を縮めちゃったような作品の方がずっと多いです。

わかります軍師の皆さん。

あなた方も含めて「○○しなきゃ支持してやんねえぞ!」って吠えてる人らというのは、どうせ本当にそれやったって、今更支持に回ったりしないんですよ。

リスクばかり高くて、効果なんかあるかどうかわかったもんじゃない。

から与党野党も、今いる支持者に最大限配慮するのは当たり前のことなんです。

閉じコン上等!



anond:20210909120511

  • でも政権交代時は民主党の政策が人を引き付けて支持者を増やしましたよね

  • おっしゃる通り 国民民主は「まともな野党が欲しい」とかいう声(笑)にそそのかされて対話型野党、提案型野党を目指してたっぽいけど(安倍と握手までして) 結局支持率はれいわ以下 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん