2021-09-09

今週のバキでまた範馬勇次郎の性について描かれた

先々月に範馬勇次郎男性登山家を襲った話が描かれた時には批判があった

批判があるのはいいけどその過程事実誤認に基づく批判が多かったのが辛かった

範馬勇次郎がまるで今まで一般人暴力や性暴力を振るった事を無かった事にして批判したり

登山家は襲われた原因について何も語ってはいないのに、勝手に襲われた原因を決めつけて登山家に色々言うセカンドレイプを行ったり

主人公のバキが勇次郎を散々批判してるのに範馬勇次郎の男女観を作品の男女観であるかのように解釈したり

それくらい読み方がおかしければ批判空虚な物になってしまうと言っていいと思う

特に範馬刃牙という主人公の考えを無視した上で勇次郎の行動が肯定的に描かれてると解釈する人達は一話から読み直して欲しかった

さてその上で今週の話だけど最初の宿儺パート(前回の繰り返し)と最後ジャック(1Pだけなのでどうなるか分からない)は置いといて

刃牙徳川光成の会話が繰り広げられている

前々回で徳川が「犯すぞ爺い!!!」と勇次郎に言われた事を今回嬉しそうに刃牙に語り、刃牙はそれを比喩表現では無いかと注意をして

徳川はいや違う勇次郎は本気なんだと医師の鎬紅葉意見を交えながら熱弁し、刃牙が犯すと脅迫された事を嬉しそうに語るな気持ち悪いと返すと

徳川が「犯すぞ小僧ォッッ」と気持ち悪い笑顔でフザケて勇次郎の真似をするのである

はっきり言って勇次郎の息子である刃牙にとってはひたすら困るだけのやり取りである

今までも徳川光成はどうしようもないキャラだったが改めて作品でもトップ性質の悪さを発揮してくれたと思う

これを読んで徳川言動肯定されていると解釈して批判する人が出ないと信じたい

批判するならせめて徳川勇次郎おかしい奴として描かれてるって事を踏まえて批判して欲しい

さら刃牙気持ち悪いと言ったのがマイノリティへの差別発言だと解釈する人がいたら最悪である

どう見ても徳川ジジイレイプされそうな事を嬉しそうに語ってる事への「気持ち悪い」だろう

グラップラー刃牙シリーズを読んで何かを語るならせめて主人公範馬刃牙の考えを聞いてあげて欲しいと切に願う

  • グラップラーバキシリーズを書いてるのっておじいちゃんだし、読んでる奴もおっさんしかいないだろ まともな思考力残ってたらバキをまだ追ってるとかありえないから、耄碌した爺さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん