2021-08-31

内定先が微妙だと感じている無能文系

そろそろそんな奴現れる頃かなと思って、かつての私へのメッセージもかねて書いてみた。

言っておくが、これは自分がどうしようもない無能だと感じている人に贈るアドバイスだ。

有能はスルーしてほしい。

まず、お前のその勘、割と当たる。

怖いよな。せっかくもらった内定先がブラック気味だって知るのは。

見たくないよな。内定先の悪い情報なんて。

願わくば、残り半年最後学生生活謳歌したいと思うよな。

でもな、無能文系。考えもなしに遊びまわって社会に出ると確実に後悔することになるぞ。

お勧めは二つ。

貯金

いか学生時代の貯金を使い切るな。どうしても精神的につらくなって、うつ病一歩手前まで追い詰められた時、

金がないと本当にキツイ。辞めたら食えない、このぎりぎりの状況がブラック企業にとどまる人間を生んでいるんだ。

から絶対貯金は残しておけ。

資格勉強

わかりやす資格スキルを持っておくと精神的なゆとり生まれる。

簿記Photoshopillustratorエクセル関数を組めるようになる、英会話(短期間ではあまりのばせないかおすすめはしない)

ビジネスマナー言葉遣いの本を読んでおくでもいいな。

うちの会社ブラック企業から逃げてきて短期派遣になった人が何人かいるのだが、上記わかりやすスキルを持っていると

結構重宝される。

何度も言っておくが、「レベル低っ」とか思わないでほしい。

これは無能に向けた言葉だ。

因みに私は就活失敗した何のとりえもない安月給の無能文系だが、

専門職に就くための資格と2年は食える貯金キープしたまま社会に出たので精神的なゆとりは保たれている。

  • 2番の資格、全部齧ってる文系だけど無職だぞ お前のゆとりは無意味だ 理転すりゃいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん